見出し画像

独学で一級建築士合格の為のnote作っていきます。

ちょっと前、建築家の槇文彦さんが「一級建築士の試験が難しくなっており高い受講料を払って資格の専門学校に通わなければならない」と言っていたそうです。(ソース不明)

うん、確かに難しくはなっていますが通わなくても行けるレベルです。それは自分自身が独学で合格したというのもあるし(ちなみに新試験移行後に合格)資格学校の講師をしていた時もそう思っていました。

高いお金を何年も払ってそれでも合格できなかったり、アトリエ系設計事務所で少ない勉強時間とお金が無い中無理して資格学校に通う。

そんなに大変なら独学でやれば良いじゃない!

大変な状況だけど、独学で一級建築士試験に挑戦するという方向けにこのnoteが役に立つはずです。


独学だって合格はできる。

僕はそう強く思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?