モチベーションが保てない!成長曲線の話。

独学の方の中でモチベーションが保てない!という方がいるかもしれません。独学だと仲間はいないし、励ましてくれる先生もいません。自分でなんとかするしかないのです!

それではここから私が考えたモチベーションいらずの勉強法を成長グラフを交えながら説明したいと思います。
ついてこれないという方も最後まで読んでくださいね。特に成長グラフの話だけでも読んでください。


○モチベーションは必要ない!必要あるのは資格があなたにとって本当に必要かどうか!

この試験の勉強は大変です。特に独学の方はいろんなサイトで調べなくてはいけないので大手資格学校の生徒さんのように課題がボンボン出てくるわけではありません。自分で考えてスケジュールを管理しないといけない。盛りだくさんです。
そんな中で唯一支えになるのは一級建築士が本当に必要かどうかということです。
必要であれば取るしかないのです、モチベーションなんか関係なしです、必要ですらないんです。ただ必要なものは資格が本当に欲しいかどうか

いやそれじゃ元も子もないじゃないかと思うかもしれません。でも本当に必要な欲しいものにモチベーションなんか必要ですか?
食事・入浴・トイレ絶対的に必要なものにモチベーションが果たして必要でしょうか。必要ではありません。

ちょっと極端かもしれませんが、私は本当にこの資格が必要だと考えていなければ乗り切れないと思っています。なのでちょっとだけでもモチベーションに振り回されるのではなく淡々と集中してやっと欲しいのです。本当にこの資格が必要であれば。


○諦めそうな人この事を思い出して!

上の図は勉強時間と成長度の関係性を描いた図です。このように成長度は一定に上昇してくれません。勉強をやり始めた時はどんどん作図が出来るようになるので早く成長します。しかしエスキスという壁にあたる。そこから成長が感じられない停滞時間が続きます。そしてある程度エスキスの勉強を積み重ねるとある時ぴょんと成長して、あれいつの間にか出来るようになっていると感じます。そこからまた停滞します、課題が難しくなってエスキスが上手くいかない。でも我慢してエスキスを繰り返しやってみて、分析をしてみるとある時難しい課題が面倒くさいてややこしいだけで難しくないとわかります。そしてその後も復習・分析を積み重ねると課題文がヒントだと思うようになります。ここまでくれば合格ラインにのったと言えるでしょう。

何が言いたいかというと、成長は一定ではなく、ある時突然伸びます!
その間苦しいですが、続けていかないと成長は感じられませんし合格には近づけません。苦しくても勉強を諦めずに続けてください!

それでは今日のまとめ!

○モチベーションは必要ない!必要あるのは資格があなたにとって本当に必要かどうか!

○諦めそうな人は成長は勉強を続けているとある時急激に伸びます、辛い時間もあるけどその事を忘れずに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?