見出し画像

【手が震え汗が噴き出る!】ウソを見破るコツ

「あっ!社長もキンチョーするんだ!?」

ある経営者と一緒に会合に参加した時のこと。

記帳する時にペンを持つ社長の手が震えていたのです。

ふだんは豪胆なイメージの方です。

大きな会合だったので緊張していたのでしょうね。

行動科学者のデズモンドモリス氏は、人の動作で

信用できる順番を次のように定義しています。

(1)自律神経信号

(2)下肢

(3)上肢

(4)手振り

(5)顔の表情

(6)言語

つまりもっとも信用できないのは本人の意志で制御できる

「言葉」や「顔の表情」だということ。

言葉や表情はあまりアテにならない。

反対にもっとも信頼できるのは汗が出る、手が震える、

顔が赤らむといった本人が制御できない自立神経の反応。

そのため私はよく握手をした時に手の汗ばみや

手のこわばりを観察します。

名刺交換の時には指先の震えを観察します。

また打合せの時には額の汗、顔色、瞳孔の開き具合を見るようにしています。

これらは本人の意志ではコントロールできません。

また、下肢の足先の向きもなにげなくチェックします。

脳からもっとも離れていて意識が届きにくいからです。

そして話している内容や方向性と相手の本心の間に矛盾がないか、

足先の向きと相手の興味や関心に矛盾がないか、を確認します。

あなたもこの(1)自律神経信号、(2)下肢の2つを

よく観察して営業、交渉にいかしましょう。

━━━━━━━━
今日のひとこと
━━━━━━━━

先日、講演の師匠と電話で2時間話しました。

師匠は講師活動23年め。

累計講演回数は2,000回を超えています。

だから講演活動に関して今の私が考えていること、

悩み、喜び、苦しさ、楽しさ、疑問、課題はすべてわかる。

それは師匠も自分で経験してきたことだから。

今回もあれこれ質問をして

その都度、

「それはなあ、こういうこっちゃ」

と教えて頂きました。

「え~!師匠、そんなことまでやっていたの!?」

という驚くような話もかなりあって今さらながら師匠の偉大さにビックリ。

最後に師匠に

「講師の存在意義って何ですか?」

と問うたら

「それはなあ、こういうこっちゃ」

とやはり即答で教えてくれました。

その答えは、私が講師活動をしながら

ず~~~っと心の中で考えてきたことと

一字一句違わず同じもの、でした。

今回も、師匠には背中を押して頂きました。

「少しのことにも先達はあらまほしきことなり」(徒然草)

であります。感謝。

━━━━━━━━
酒井とし夫講演会
━━━━━━━━

酒井とし夫の講演の99%は依頼講演です。

あなたの所属する商工団体、業界団体、行政団体、

企業等の講演研修担当者に酒井とし夫を紹介、推薦してください。

▼酒井とし夫講演資料
https://bit.ly/3E7LjnV

▼酒井とし夫公式サイト
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/

▼創業塾講師カリキュラム
https://toshio.biz/sogyojuku/sogyojukukoshi/
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/sogyojuku.html

▼酒井とし夫講演実績
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/iraijisseki.html

■この記事を書いた人

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「売れる営業のルール」「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他
■公式サイト
講演会講師・酒井とし夫公式サイト

創業塾講師
創業塾講師
創業塾講師案内サイト

ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。