見出し画像

商売で最も大切な力とは何か?

今日は小さな会社やお店にとって最も大切な「力」とは何か?というお話です。

このことを理解しておくと起業や商売に失敗する確率が大きく減りますので最後までお読みください。

さて、昨日火曜日は新潟県の加藤輝守税理士事務所様の主催講演会に登壇。

講演テーマは「100年に一度のビジネスチャンス!小さな会社やお店のSNS活用法」。

加藤会計事務所講演会


加藤輝守所長様、事務所の皆様、ご参加を頂きました皆様、ありがとうございました。

会場に到着してビックリ!そこには・・・・。

なんと50名近い中小個人企業の皆様が参加してくださいました。

さて、この時期になぜこんなに多くの人が集まったのでしょうか?

ここに小さな会社やお店にとって最も大切な「力」のヒントがあります。

それは私の人気?・・・違います。

講演のテーマ?・・・違います。

会場の立地条件?・・・違います。

参加費?・・・違います。


■小さな会社やお店にとって最も大切な「力」

それは「集客力」です。

つまり今回、この時期に参加者の方が集まったのは主催の加藤輝守税理士事務所様の「集客力」です。

小さな会社やお店、起業家の中には勘違いをしている人がいます。

「これだけ良い商品なのだから売れるはずだ」

「こんなに良いサービスなのだから申し込みがあるはずだ」

「こんなに経験があって、資格もたくさん持っているから依頼があるはずだ」

ダメです。

それでは売れないです。

集客01


だって、どんなに良い商品やサービスが有っても

「お客様が来店しない」
「お客様が来館しない」
「お客様が来場しない」
「お客様が集まらない」

と何も売れないでしょ。

立派なホームページを作ってもアクセス(=集客)が増えないと売れないのと同じです。

実に多くの人がこのことを理解していません。


■市場縮小、供給過剰の時代に必要な集客する力

今の時代の商売とビジネスで一番強いのは「集客力」を持っている会社やお店や個人です。

今回の講演会の例で言えば「商品力」は講師である私が発揮するものですが、そもそも「商品力」が高くても「集客力」が無ければ講演会が成立しません。

あなたの商売やビジネスでも同じです。

あなたにどんなに良い商品やサービスが有り、豊富な経験と知識と資格があっても「集客力」が無ければ何も売れません。

腕がいいのに仕事を取れない大工しかり。

技術があるのに売れないメーカーしかり。

経験豊富なのに起業に失敗するビジネスマンしかり。

良い作品を創るのに売れない職人しかり。

資格はあるのに仕事の入らない講師、コーチ、士業しかり。

どれも皆、「商品力」が高くても「集客力」が無いのでビジネスとして成立しずらいのです。

高度成長期や市場が拡大する過程では「商品力」が高ければ売れたかもしれないけれど、今の市場縮小、供給過剰、情報過多の時代ではそれだけでは商売は難しい。

小さな会社やお店にとって一番大事な「力」とは何か?

それは「集客力」。


■オンライン副業も同じ

先日、TVでオンライン副業が紹介されていました。

会社員がオンラインで知識や技能を副業として提供している様子が紹介されていました。

そしてその知識や技能の提供を受けたいお客と提供したい側をマッチングさせる会社が紹介されていました。

あのような番組を見て

「そうか!私もオンラインで副業をしよう!」

「そうか!じゃあ当社もオンラインでビジネスをしよう!」

と思って安易にマッチング会社に登録してもダメですよ。

そもそも自分に「集客力」が無いから登録するわけです。

でもすでに登録している「商品力」のある競合は多いし、他と比較されるので価格は下がりますから本当に「副業」レベルです。

ビジネスにはなりません。

集客02


私の同業の講師の多くが派遣会社に登録しているのも自分に「集客力」が無いからです。だから派遣会社の言う条件で仕事を受けざるを得ないのです。

同様に大手ショッピングサイトの「集客力」に頼って出店をせざるをえないから、不利な条件を出されても何も言えなくなります。

大型モールに出店せざるをえないのも自店に「集客力」が無いからです。だから家賃が上がっても、町から撤退しても文句は言えません。

では具体的にあなたや私は何をどのようにすれば「集客力」を高めることができるのか?

それについては【江戸時代の商売人が守ったものとは?】の記事で説明していますので、興味のある方は引き続きお読みください。


///// note /////タイミングを見てオンラインでの大福帳作りにも関わるビジネスオンライン徹底フル活用講座(仮称)を開催予定です。告知は酒井とし夫のLINE公式アカウントメルマガで行いますのでお見逃しなく。

▼酒井とし夫公式LINE(起業・商売・ビジネスに役立つ情報を無料配信)https://line.me/R/ti/p/%40izi8687f
LINEに登録すると下記をすべて視聴・閲覧できます。
①低予算でできる!集客、販促、広告アイデア100選
②【動画セミナー】商売の公式!小さな会社やお店の戦い方
③【動画セミナー】人前で魅力的なスピーチや話ができる
④【動画セミナー】商売繁盛ビジネス心理学 
⑤【動画】小さな起業でやってはダメなこと
⑥【動画】小さな起業でやってはダメなことPART2
その他10本以上の営業、販促、広告、集客に役立つ動画を全て視聴可能。

▼2020年5月新刊

▼おかげさまで増刷7刷め

▼紀伊国屋書店新宿本店週間ランキング1位


ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。