見出し画像

「正しさ」と「楽しさ」と「心強さ」と

 こんばんわ。

ここ最近は、かなりドタバタしており、更新に日が空いてしまいました。

いきなりですが、先日こんなものを発見し、心の中で叫んでしまいました!

 あの往年の名作とフィットネスのコラボ。

昭和生まれの方が、一度はお世話になったことがあるであろうテトリス!

こんなものを発見したら、多くの方がついついやりたくなってしまいますよね。

「運動」が健康にとって重要なことは、様々な研究において支持されている訳です。

適度な運動をする事でセロトニンが分泌をされて心の安定に繋がるし、睡眠の質も向上、前頭葉の血流が増加をして思考はクリアになるし、記憶に関わる海馬の機能も向上、骨や筋肉も強化されるなど、良いことづくめ。

ただ、多くの方にとっては、「運動が健康に良いのは分かっちゃいるけど面倒臭い」というのが本音な訳で、今年こそは!と思いながらも、なかなか重い腰が上がらなかったりしますよね。

私達運動指導者は、「正しい運動」や「正しいトレーニング」を伝えることに一生懸命で、もちろんそれはプロとして大切なことなんだけど、「正しさ」だけではなく、先ずはやってみたくなる様な「楽しさ」も大切なんですよね。

自然と「やってみたい」と思える様な環境設定や説明を行い、実際に身体を動かしてみると、何だか楽しいし、身体も快適で楽になるし、これなら続けたいな!と。

ポケモンやドラクエのお陰で、今まで全然歩かなかった方が自然と歩く様になり、リングフィットアドベンチャーのお陰で、座りっぱなしだった多くの方が、家でスクワットする様になりましたよね。

5Gの普及やテクノロジーの発達と共に、VRやARが益々進化していけば、ゲーム×フィットネスの形は、今まで以上に増えていくし、クオリティが上がっていく事と思います。

その様な世界では、正しいだけのトレーニングをやりたい人はおらず、楽しさがより一層求められますよね!

それと同時に、ゲームと同じ土俵で楽しさ勝負をささても勝ち目は無い訳で、人だからこそ提供出来る楽しさや価値って何なのか?

これがより重要になってくるので、遊びながら考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?