見出し画像

【ビジネス】重要なことの選択

今日は昨日ブログに投稿したように以下2つのものを意識して仕事に取り組んでみたら、けっこう集中できた。その変わりえらい疲れた…疲れ過ぎて近くの整体で針を打ってもらった、サウナと迷ったけど結果良かった。明日はサウナに行く><

①作業をするときはスマフォを遠ざける
②シングルタスクを意識する

重要な事を選択するには?

すべて分析ではなく「勇気」に関わる事。他人に決められた事をやる事が一番簡単な事で、難しいのは自分で決めた事をやる事であると言っている。

優先順位の決定には重要な原則が4つある。

①過去ではなく未来を選ぶこと
過去を引きずっているものなのか、未来志向のものなのか

②問題ではなく機会に焦点をあてる
ただ問題を解決するだけではなく、新たなチャンスを生み出すものなのか

③横並びではなく独自性をもつものを選ぶ
オリジナリティーはあるか

④無難で容易なものではなく変化をもたらすものを選ぶ
チャレンジ性はあるのか?

機会費用という考え方

この機会費用という考え方…改めて説明を読むと納得…全てこの思考で選択をしていたら絶対に同じ結果にはなっていない。たらればの世界ですが、確実に変わっている事が想像できる。

機会費用とは…
ある選択肢を選ぶ事によって犠牲となる価値の最大化のこと。

ABCの3つの選択肢のうち、Aを選択した場合、BやCを選択していた時に選んでいた時に得られていたであろう利益は犠牲になる。これを費用としてとらえるのが「機会費用」の考え方。以下はわかりやすい例

1日働けば10シリング稼げるものが、半日で歩いたり、家の中で何もせず怠けていたりしたら、それに6ペンスしか使わなかったとしても、それだけが払われたと計算してはいけない。ただのマイナスではなく、本来働くというう選択をしていれば5シリング稼げていたにもかかわらず、それを捨てたという事。実質は6ペンスだけではなく、5シリングというお金、その先の5シリングを使って自分磨きをする為のお金等を失っている。

自分の例でいうと…仕事が終わってたった今この瞬間…
自分を磨くために本を読むことをせずに飲みにいったとする。飲み代に2万円かかった。あーやってしまったと後悔するだろう。2万円も使ってしまったと…でも将来的に見た損失は2万円だけではない、自分の将来の成長を逃すかもしれない。生涯年収で換算するととんでもない金額になる。この本を読む事で自分を磨き能力があがる。将来的にこの積み重ねでできなかったことができるようになり年収があがるかもしれない。かもしれない…かもしれない。でもその可能性はおおいにある。

何かを選択するとき、この考え方を意識していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?