見出し画像

【繁盛治療院が必ず行っている〇〇とは?】


こんにちは。

社)日本自律神経整体協会
利光整骨院・ボディバランス大分

代表の 利光 正です。


本日は、

自身のスキルアップに対し
最も重要な考え方として

「自己投資」

について書いてみました。


私は治療家としてのスキルアップに、
「収入の10%」を
自己投資に充てています。


ちなみに、
この重要性を分かりやすく伝えた
「メタファー(例え話)」があります。


聞いた事があるかもしれませんが、
本質的な事は何度聞いても

違った気づきがある(経験上)ので、
あらためて、ご紹介させて頂きます。

↓    ↓    ↓

ある木こりが斧(おの)で
木を切り倒していた所、
通りかかった賢者が言いました。


「その斧は錆びているので、
一旦切るのを止めて
斧を磨いた方がよいのでは?」 と・・


木こりは 
「バカヤロー、そんな暇があるか!」

と休まずに錆びた斧で、
木を切り続けました。


当然、錆び付いた斧では
木を切るのに時間がかかり、

頑張っている割には
成果が上がりません。(>_<)


「先が読めない人は、
目先の効果にこだわり
未来の永続的な成果を失う」

事の例え話です。


ついでにもう一つ、

ある国際的なサーキットレースで
上位を争っているレーサーが、
何を思ったか

突然、ピット
(車を点検、整備する所)に入り

タイヤの交換を
整備士に要請しました。


そのタイヤはまだ新しく、
交換の必要は無いように思えましたが、

レーサーは空を眺め、

「もうすぐ雨が降るので、
レインタイヤに交換してくれ」

と言いました。


そのレースは長距離を走るので
やがて降る?であろう雨に

「早目に対処しておいた方が
後から必ずプラスになる・・」

との判断でした。


当然、タイヤ交換の間に、
せっかく稼いだリードを奪われ、

再出発した時には、
かなり順位を落としてしまいました。


しかし、その数分後に
レーサーの読み通り、
大雨が降り始めた為、

普通タイヤの車はスリップを恐れ、
減速を余儀なくされました。


「ここぞ!」とばかり
レインタイヤに履き替えた車は

水を得た魚のように、
先行された車をごぼう抜きし

最後はぶっちぎりのトップで
優勝をさらいましたとさ。!(^^)!
(チャン、チャン)


とこれは「実話」ですが、
治療院経営にも

同じことが言える
のではないでしょうか。


休まずに働けば、
それなりに日収は溜まりますが、

大きな変化は望めない
と思われます。


その何日かを、
「治療技術や経営術を学ぶ」
ことに充てれば、

後日、何倍にもなって
返ってくるはずです。

(もちろん本気で学んで
実践すればですが)


経験上、高額セミナーに
思い切って参加した時ほど、

その後のリターンは
大きかったと実感します。

(本気度がまるで違う為)


ちなみに、私の所属する
「日本自律神経整体協会」でも

格安の会費で、多くの最新情報
が学べるので、

整った環境下で、未来の為に

「武器を磨く時間」に投資

されることをお勧めします。( `ー´)ノ


「本当に今のままで大丈夫ですか?

その斧とタイヤ、取り替える時間が
必要ではないですか?」

さて次回、「第2話」は、

【重要!最強の治療家に必要な
「2つのノウハウ」とは?】

をお伝えします。

お楽しみに~ (^^♪


PS・・ぜひ「ご感想」を聞かせて頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?