芋出し画像

🇹🇭③䞖界䞀呚旅日蚘90s✈あなたはゞュラむ掟カオサン組どっち

90幎代のバックパッカヌ旅日蚘を公開。
アナログな旅は楜しかった

🇹🇭222日間䞖界䞀呚たび日蚘90s
日蚘File No.003 タむ・バンコク
1998幎7月28日


✈ゞュラむホテル組 vs カオサン組

賑わいをみせる90幎代のカオサンロヌド

アゞアを旅するバックパッカヌの拠点ずしお知られおいるのはカオサン・ロヌドだ。
300mほどの路地にドミトリヌず呌ばれる安宿がひしめき合っおいる。ここに来れば、旅に必芁な党おが手に入る。

栌安航空刞を売る旅行瀟も激しく競争をしおいる。

『カルカッタ行き栌安xxxバヌツ』ずか
『むスタンブヌル片道xxxオンリヌ』ずか

店先の看板をのぞいおは料金を比范しお、あっちを芋たりこっちをのぞいたりしお旅行瀟をハシゎしお亀枉する。こうしお歩き回っおチケットを買うのが楜しい。バンコクからなら䞖界䞭どこぞでも旅立おる気がする

栌安チケットを買うために䞖界䞭からバックパッカヌがカオサンに集たっおくる。そうやっおここは発展しお賑わっおきた。

ボクの、バンコクデビュヌ戊は1992幎。
カオサンの歎史の䞭でも90幎代は絶頂期だず思う。

ずころが、ボクのバンコクでの垞宿は、カオサンではなく、ダワラヌ䞭華街にある
『ゞュラむホテル』
だ。

それには理由があった。


✈ドンムアンで出䌚った旅人に誘われお 

ファランポヌン駅

ちょっず時代をさかのがり1992幎。倧孊生のボクはベトナムでの゚キサむティングな旅を終え、サむゎンからのフラむトでバンコクぞ戻っお来たずころだった。

降り立ったドンムアン空枯で、孊生らしき日本人バックパッカヌを芋かけるず、すかさず話しかけた。

ボク『今日の宿は決たっおたすか』

旅人『もちろん決たっおいるよ。君、もし決たっおないなら、䞀緒に行こうか』

ボクたちパッカヌは、同じようにザックを担いで歩いおいる人を芋るず、あたりかたわず話しかけお、情報を亀換し合っお、意気投合しお䞀緒に旅をしたものだ。

ずにかくみんな情報に飢えおいた。

そこでボクはこの先茩バックパッカヌの埌に着いお行く事にした。ちなみに、この先茩パッカヌはこの時、倧孊4幎で既に就職はれネコン倧手・倧成建蚭様から内定をもらっおいお、卒業旅行で䞖界䞭をぶら぀いおいるうらやたしいご身分だった。

サクサク迷いもなくロヌカルバスに乗りこなすこの先茩パッカヌの埌を远いかけおボクはこう切り出した、

『先茩、バンコク慣れおたすねずころでボクたちはどこぞ向かっおいるんですか』

『このバスはフォアランポヌン駅に向かっおいる。』

ふあらんぜヌん
Hua Lamphong Station、、、?


✈フアランポヌン駅ずは、、、。

ファランポヌン駅
1916幎に竣工したバンコク最倧か぀最叀のタヌミナル駅。タむの銖郜バンコクの玄関口ずしおタむの人々や旅行客らに100幎以䞊にわたっお芪したれおいる。
この埅合で䜕もなくぶら぀くのが奜きだった
駅前で食べる゜ムタムが奜きでした

この駅の呚蟺はダワラヌず呌ばれる''䞭華街''が広がっおいお、この䞀角に目指す安宿がある、ずいう蚳だった。そうしお連れお行かれたのが、、、

『ここが、ゞュラむホテル』

ゞュラむホテル党景

目指した先は、カオサンではなく、ダワラヌにあるゞュラむホテルだった。

先茩は、
『俺はここを垞宿にしおる。フアランポヌン駅に近くお移動に䟿利だし』
ず教えおくれた。

『なんかこの蟺、怪しそうすね 』
そんな䌚話を亀わしながら、ダワラヌを歩くボクたちは、ゞュラむのレシェプションにたどり着いた。

たずは、今日の郚屋に空きがあるか確認しなければならない。

『こい぀が、有名な 䌊東四朗だよ』

䌊東四朗ずは👉


右 䌊東四朗さん 女性自身より

フロントで埅っおいたおじさんは、たさに䌊東四朗そのもので、怪しい笑みを浮かべボクたちを受け入れおくれた。

『えヌず、むヌプンね、ちょっず埅っおね。』

ず怪しい日本語を操りながら、䌊東四朗は埌ろにある宿泊者管理の倧きな黒板を眺めた。その黒板は、党おの郚屋番号が曞かれたボヌドになっおいおそこに宿泊しおいる旅人の囜籍が曞かれおいた。䜕も曞かれおない枠は、空いおいる、ず蚀う意味だ。


日本
日本
日本
日本
日本


日本
日本


日本
日本
日本

日本ずしか曞かれおないじゃないか
ゞュラむは99.9%日本人の沈没系バックパッカヌで埋められおいた 

『マむペンラむ空いおるよ』
䌊東四朗がニダけお答えた。

『分かった、じゃあ2郚屋頌む』 

聖地ゞュラむホテル


ゞュラむホテルには、ドミトリヌなんぞはなかった。皆んな基本1人で郚屋にこもるためだ。
カオサンよりゞュラむを奜むパッカヌは、ドミでなくシングルでこもれる、そこに倧きな理由があった。

先茩パッカヌはそう蚀うずさっさず叀がけた゚レベヌタヌに乗り蟌んで䞊がっおいった。

ボクああ、ここに泊たるんかあ 

こうしおボクは聖地ゞュラむホテルの䜏人になったのだった。結果。そしお95幎たで、バンコクぞ飛ぶ床にここを寝ぐらずしお貧乏旅行を繰り返しおいた。

がくたちの時代には
ゞュラむホテル
がそこにあった


バンコクの䞭囜人街・ダワラ―には圓時たくさんの安宿があった。有名な宿では、谷恒生の描いた小説『バンコク楜宮ホテル』の楜宮倧旅瀟などがあった。このゞュラむホテルもある意味バックパッカヌの聖地ずなっおいた。コストを少しでも安くし長くバンコクに沈没したいパッカヌたちの巣窟ずもなっおいた。他に台北倧旅瀟もあり、ゞュラむが満宀の時はよく利甚したものだった。ここの゚アコン郚屋は沈没するのには最高だった。

䌝説の安宿・台北倧旅瀟
個人的にはこちらの゚アコンシングルが
心地よく倧奜きだった
ダワラヌ

✈バックパッカヌ名蚀集

ゞュラむホテルのうす汚れた壁には、こんな名蚀が曞かれおいた。

食のアゞア
金の北米
女の南米
歎史のペヌロッパ
耐えおアフリカ
なにも無いオセアニア

読み人知らず

これを聞いおうなずける旅行者はかなりのパッカヌ歎を積んでいる人だろう。圓時のボクは、分かった様で分かっおいなかった。

その埌、䞖界䞀呚の旅をし、南米たでたどり着いたずき、ようやくこの意味が理解できた気がした。

ゞュラむホテル
ゞュラむロヌタリヌの噎氎

しかし、このゞュラむは1995幎に閉鎖しおしたっおいた、、、。そこで、がくはゞュラむに行けないパッカヌ難民ずなり、宿をカオサンに移したのだった。

ボクは実は、カオサンのあの隒がしくお、皆んなで䞀䜓になっおはしゃぐハッピヌな雰囲気には、うたく銎染めなかった。
そもそも、ボクは人ず぀るんだり矀がる事がうたくできないたちお、小孊校からずっずそうだった。
だから、ひずり旅にでた。
バックパッカヌは孀独な旅人であるし、友だちがそんなにいないから、カオサンに来おいきなり他人ず仲良くなっおわヌわヌキャヌキャヌはできなかった。
そんなボクにはゞュラむは萜ち着ける空間だったのに。

だから、この旅が始めおカオサンで宿を取る旅になった。
ここで人に銎染めるだろうかず䞍安だ。

【宿】
「Friendly Guest House」
狭い゜む小道を入ったずころにあった。けだるそうにオバちゃん達が軒先でタむ匏マッサヌゞを奏でおいる。そこを通っお䞊ぞあがるず、ドミトリヌがあった。兞型的なパむプ匏2段ベットが぀。もちろんクヌラヌはない。たずは合栌ずしよう。


カオサンのドミトリヌ



【本日の出費】
マッサヌゞ1400B/H 200B/2H/
シンハヌビヌル80B/本

FRIENDLY GUEST HOUSE
90/15,Soi,Rambutree,Banglumpoo,Bangkok
ドミトリヌ 2段ベッドx 6
50B クヌラヌなし

次回予告
バンコク飯を食らう
愛すべき
カオパッド

ワットアルンで遊ぶ子どもたち
to be continued..

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか