見出し画像

企画展示 「谷川俊太郎 絵本★百貨展」


早朝の地震にびっくりした5月11日木曜日、
立川GREEN SPRINGS W3棟にある
PL AY!MUSEUM で開催中の
企画展示 「谷川俊太郎 絵本★百貨展」に
行ってきました。

多摩川を渡るあたりから大粒の雨が降ってきて、
時折稲光りがぴかりと光っています。
あらあら晴れ女なのに・・と思いつつ、
会場に入りました。

【くるま】

入り口には俊太郎さんが初めて乗ったくるま
シトロエンと同型車が鎮座まします!

さすがフランス🇫🇷の車、おしゃれです。

お天気のせいでしょうか。
まるで貸切状態。
童心に戻って、身体を使って楽しみます。



ことばあそび、ナンセンスの楽しみの中で、
世界ってなんだろうと考えさせられる不思議。

生きることって? 死って?戦争って?と言う
深いテーマを絵とことばによって、
表現してくれる俊太郎さんの絵本は私も大好きです。

【ここは おうち】

私の孫娘にそっくり!な女の子のお話。


なんて可愛いお話しでしょう・・・

先日、ライブで谷川賢作さんのお話しを聞いたあとなので、
俊太郎さんがとても身近に感じます。

【ぴよぴよ】


「百貨店」と名付けただけのことがある展覧会。
絵だけでなく、写真也コラージュなど多種多様で、
次々に意表をついてくるものばかりです。

【もこ もこもこ】

大きなスクリーンに囲まれた中で、座り心地最高のクッション。
ゴロンと寝転んでいると

俊太郎さんの声が!



動画を見てください。
個人的に使うのであれば、
YouTubeにあげても良いと言っていただきました。


【取り上げられている本】


『絵本』写真・谷川俊太郎 的場書房 1956(2010復刊 澪標) 


『こっぷ』写真・今村昌昭 福音館書店 1972 


『ぴよぴよ』絵・堀内誠一 ひかりのくに 1972 (2009 復刊 くもん出版) 


『ことばあそびうた』絵・瀬川康男 福音館書店 1973 


『とき』絵・太田大八 福音館書店 1973


『もこ もこもこ』絵・元永定正 文研出版 1977 



『えをかく』絵・長新太 新進 1973 (1979 復刊 講談社) 


『せんそうごっこ』絵・三輪滋 ばるん舎 1982 (2015 復刊 いそっぷ社) 



『なおみ』写真・沢渡朔 福音館書店 1982 


『うつくしい!』写真・塚原琢哉 日本ブリタニカ 1983 


『ままですすきですすてきです』絵・タイガー立石 福音館書店1986 



『おならうた』絵・飯野和好 絵本館 2006 



『かないくん』絵・松本大洋 ほぼ日 2014 


『これはすいへいせん』絵・tupera tupera 金の星社 2016 


『へいわとせんそう』絵・Noritake ブロンズ新社 2019 


『オサム』絵・あべ弘士 童話屋 2021


『ぼく』絵・合田里美 岩崎書店 2022


『ここはおうち』絵・junaida ブルーシープ 2023


和田誠との絵本あれこれ

外に出たら、雨は上がって
太陽が顔を出して西の空夕焼け・・・


【お土産】


すきです
すきです
すてきです

なんとステキなトイレットペーパー!

とても使えないから
飾っておきます。



【絵本★百貨店ムービー】

2023年4月12日から
7月9日(日)まで開催中。

【詳しくはこちら⬇️】

子ども心を思い出して
楽しんでください!

#谷川俊太郎
#谷川俊太郎絵本百貨店
#PLAY !MUSEUM
#立川
#絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?