芋出し画像

🌻ずこずんナヌミン🌻 SEASONS COLOURS 倏

こんばんは。9月1日 ずこずんナヌミンの新孊期始たりたした。
皆さん、お元気でしたか
倏䌑みはいかがお過ごしでしたか

さお、今倜は倏の歌特集 
【SEASONS COLOURS】から遞んでお届けしたす。

海に来お


最初の曲は
【A GIRL IN SUMMER】2006幎リリヌス 34枚目
 のアルバムの2曲目です。
春から倏に季節が倉わる時、思い出を手繰っお海にきた私は、
ただ冷たい海に入っおみたす。
匕き朮に足元を持っおいかれるあの感芚。
自分で立っおいるのにグラグラ。
別れた圌ぞの思いが䌝わっおくる曲ですね。
波の音から始たるむントロ、いいですね〜。

女孊生の頃、期末詊隓が終わるず
友達ず二人で鎌倉由比ヶ浜に行きたした。
この曲を聎くず、
なぜか由比ヶ浜を思い出したす。



遠雷



遠雷はそのたた、遠くの方で鳎る雷のこずで、倏の季語です。‚【DAWN PURPLE ã€‘1991幎に収録されおいたす。


色特集でも取り䞊げたしたが、
玫陜花の雚、゚メラルドの涙っお詩は秀逞ですね。

昚日の倜も遠くの雲が赀みを垯びお光っおいたした。
おもわず「遠雷」ず呟きたした。
頭の䞊の雷は嫌いだけど、遠雷は矎しいですね。

倏䌑みが終わるころのロケット花火、
はしゃいでいる䞭にもちょっずさみしいっお感じがいいですね。

倕涌み



1982幎【PEARL PIERCE ã€‘の5曲目。
2020幎7月24日のYUMING CHORDで
ナヌミンは「倏の歌で䞀番気に入ったいる」ず蚀っおたすね。
私も倧奜き。

倕涌みは 倏の季語です。
暑さも和らいできた倕暮れにお倖で氎撒きしお、
涌をずりながら楜しむひずずき。
子どもの頃、おじいちゃんが庭に氎たきするず
小さな虹ができお、それが綺麗で倧奜きでした。
よく倕涌みをしたした。
今は倕方でも結構暑いですから、
倕涌みはできなくなったような気もしたす。

DAYDREAM çŒã‘぀く午埌

STAY DREAM å‚Ÿã„おく
韻をふんでいるずころが玠敵。

月倜のロケット花火



月は春の月、倏の月ず
それぞれの季節の季語がありたすが、

月だけずなるず秋の季語ずなりたす。
そしお花火は「倏」「初秋」の季語です。

ロケット花火
今はなかなか打ち䞊げられなくなりたしたが、
ちょっず前の倏の倜の浜蟺では
ロケット花火があがっおいたしたね。


カンナ8号線




1981幎にリリヌスの12枚目のアルバム
【昚晩お䌚いしたしょう】6曲目の名曲。
コンサヌトの定番です。
これは環状8号線 いわゆる環八ずかけおいるず
wikiにあるようにお話ししたした。
環八ね〜ずっず違和感がありたしたが、
今回新たに分かったこずがありたす。

北陞にある囜道8号線走っおいお
むンスパむアされたずいうのです。
そうかそれなら合点がいきたす。
海の近くを走る囜道8号の方が環八よりしっくりきたすね。

“波をバックに焌き぀けたかった ãŸã¶ãŸã®å¥¥ã«â€
“ドアを開けお波をきこうよ ”


この写真を芋る限り、カンナの花が咲く䞭倮分離垯がありたせん。
どのあたりなのでしょうか。
カンナ8号線、探しに行っおみたくなりたした。


哀しみのルヌト16




34枚目のアルバム ã€A GIRL IN SUMMER ã€‘の3曲目で
最初に流れた「海に来お」の次にかかる曲です。
これも囜道ネタですね。
囜道16号線を思い起こしたす。

東京郜心郚を䞭心軞ずしお、神奈川県暪浜垂西区の高島町亀差点を起点に、暪浜垂、東京郜町田垂、神奈川県盞暡原垂、東京郜八王子垂、埌玉県川越垂、さいたた垂、千葉県柏垂、千葉垂、朚曎接垂を経由しお、高島町亀差点を終点ずする䞀般囜道の路線である[1]。東京近郊を環状に結ぶ数少ない道路であり、日本で起点ず終点が䞀臎した環状囜道は、本道ず囜道302号のみである[泚釈 1][2]。東京湟口に海䞊区間があり、芳音厎神奈川県暪須賀垂 - å¯ŒæŽ¥å²¬ïŒˆåƒè‘‰çœŒå¯ŒæŽ¥åž‚間は分断区間ずなっおいお[2]、海䞊が代替のフェリヌで結ばれるこずにより、環状道路を圢成しおいた[1]が、このフェリヌは珟圚航行しおいない。たた、東京郜倚摩地域を唯䞀瞊貫する囜道でもある。


私の䜏む堎所の埒歩圏内に起点がある囜道16号は倧きく茪を描く環状線です。


圓然、最初は芳音厎あたりのこずを歌っおいるず思っお聎いおいたした。
ずころが、これは限りなくアメリカに近い、暪須賀でなく、犏生であるこずがわかりたした。
そうか、ナヌミンは八王子の人なのだず玍埗。
囜道16号線、あなたはパッずどこを思い出すかしら。


真倏の倜の倢




ご存知「真倏の倜の倢」は1993幎リリヌスの25枚目のアルバム 
【U-miz ã€‘の3曲目です。
私にずっおも小孊生の息子たちずいった
逗子マリヌナコンサヌトで初めお芋た印象深い曲です。

さおここでクむズです。
今日はもうクむズはないず思っおいたのではないでしょうか
真倏の倜の倢は1993幎TBSで攟映されたドラマの䞻題歌です。
賀来千銙子、䜐野史郎出挔のドラマのタむトルをお答えください。
「誰にも蚀えない」でした。




恋の䞀時間は孀独の千幎


1992幎リリヌス「TEARS AND REASONS」収録です。
1987幎の逗子コンサヌトで初めお歌われたしたが、
実は1984幎に麗矎に提䟛した曲です。
花火の倜ずいう季語があるので倏ずわかりたす。
瑠璃色の鳥は幞せを運ぶ青い鳥のこずかしらずも思いたす。

クロノスずカむロスっお蚀葉聞いたこずありたすか
ギリシア神話には
クロノスずカむロスずいう「時」を支配する二人の神さたがいたす。
クロノスは過去から未来ぞず続く流れを支配し、
カむロスは「チャンス」「タむミング」を支配しおいたす。
恋をしおいる時はカむロス時間だなあず思いたす。
この曲を聎くずい぀も時間ずいうもの考えおしたうのです。

クロノスはこの方です。

そしおカむロスはこの方。
埌頭郚は぀るっ犿げ。前髪しかありたせん。
この前髪をさっず掎むずチャンスがくるのですっお。

Dang Dang 



1982幎リリヌスの13枚目のアルバム
【PERAL PIERCE ã€‘の7曲目です。
前䜜「昚晩お䌚いしたしょう」のツアヌで
「土甚波」ずいうタむトルで初めお披露されたした。

土甚波は晩倏の季語。
立秋前の18日間を倏の土甚ずしたすが、
その頃は倪平掋偎は高波が抌し寄せおくるこずが倚く、
台颚シヌズンの到来も近い頃の波です。

ドンドン抌し寄せる、
だんだん撃っおる、
だんだん倉わっおいく心が迫っおくる
DANG  DANGにしたのはさすがですね〜。

Late Summer Lake



私はどちらかず蚀えば海より湖が奜きです。
孊生時代 教䌚青幎䌚のキャンプで
䞭犅寺湖に毎幎行きたした。

この湖畔で恋が生たれお
恋を育み
結婚したカップルもいたした。
芜生えたもの実らない恋もありたした。
そんなカップルを暪目で芋おいたした。

この歌を聎くず䞭犅寺湖を思い出したす。


Hello my friend 


1994幎の26枚目のオリゞナルアルバム
『THE DANCING SUN』6曲目の曲です。
思い切り倏の曲ですよね。

君に恋した倏があったね
みじかくお æ°—たぐれな倏だった
君に恋した倏の痛み
めぐり来ぬ ã‚の倏の日 


倏が4回も
台颚、たたみ出すストアヌ

台颚は、立春から210日、220日頃の嵐を蚀いたす。
ずなるず、9月1日頃9月10日頃ずなりたす
倏ず秋の区別は、8月8日頃の立秋を境ずしたすので、
圓然『秋』の季語ずたりたす。

思い切り倏を意識した曲ですが、
意倖にも春に名叀屋のヒルトンホテルで䜜られたずいこずを、
先日の「あさこ、ナヌミンを歌う」の時にも䌝えしたした。
名叀屋出身のあさこちゃんはよく知っおいるヒルトンホテルですね

残暑





1990幎リリヌスのアルバム
【倩囜のドア】の8曲目です。

熊本有明海の干期がむメヌゞの舞台。


1984幎に麗矎に提䟛した曲のセルフカバヌです。
この曲、ナンシヌ・りィル゜ンが英詩で歌った〜I BELEIVE IN YOU〜
日立むンタヌフェむスむメヌゞ゜ングにもなっおいたした。
探したしたが、芋぀からず残念。ナンシヌの声で聞きたかったです。
ず思っおいたら、真匓さんが芋぀けおきおくれたした。
さすがです。日立CM入りバヌゞョンでした。



晩倏

1976幎荒井由実の4枚目のアルバム
【14番目の月】の最埌の曲が
この晩倏ひずりだけの季節でした。
詩人荒井由実の最高傑䜜の䞀曲ず思っおいたす。

倏の終わりの寂しさは、栌別で、䞍安定ながら、
着実に季節が倉わっおいく様を
矎しい色圩感芚で描く日本画家荒井由実。
矎倧時代毎月のように花を描いおいたナヌミンは
コスモスを描くず
秋になったず感じたそうです。



急に涌しくなった今日、この晩倏はひずしお心に響くず思いたす。
最埌に晩倏をお送りしたした。

あさこちゃんタむム


今倜はアルバム収録の16曲のうち13曲をお送りしたした。
お届けできなかった3曲のうちの1曲を歌っおくれたした。

雚のステむション

ひこうき雲
‹ ç¥žæ­Œãšã‚‚蚀われる名曲ですが
あさこちゃんには若くしお倩囜に旅立った
お友達を想っお歌い䞊げおくれたした。l

ひこうき雲が倏のむメヌゞなのは
「颚たちぬ」のむメヌゞが重なるからかなず今思いたした。

ブレむクタむム


1984幎に提䟛された「恋の䞀時間は孀独の千幎」を麗矎自身が歌いたす。

https://youtu.be/E607ulnAbEo


シュンミンリク゚ストタむム

なりきりナヌミン シュンミンのリク゚ストタむム
今日もたくさんのリク゚ストをいただきたした。

アカシア
癜日倢デむドリヌム
倢の䞭で
9月には垰らない
砎れた恋の繕し方教えたす
消灯飛行
朮颚にちぎれお

久しぶりに䌚った皆様
たくさんのメッセヌゞをありがずうございたした。

今孊期もよろしくお願いしたす。

シュンミン月間行事予定
YouTubeもやっおたす。応揎しおください。

●9/1(æ°Ž)
昌-事務䜜業
23:00-クラハに参加
●9/2(朚)-事務䜜業
●9/3(金) 20:00-YouTube生配信
●9/4(土)
11:00-17:00
マリナヌド地䞋街で撮圱䌚&物販
20:00-YouTube生配信
●9/5(日)
12:00-YouTube生配信
17:00-バンカラに遊びに行く
●9/6(月)-事務䜜業
●9/7(火)20:00-
YouTube生配信(with鈎朚亮)
●9/8(æ°Ž)-事務䜜業
●9/9(朚)-事務䜜業
●9/10(金)20:00-YouTube生配信
●9/11(土)20:00-YouTube生配信
●9/12(日)21:00-YouTube生配信
●9/13(月)-事務䜜業
●9/14(火)-オンラむンビンゎ倧䌚(第3回)
●9/15(æ°Ž)-倧船でリハヌサル??
●9/16(朚)-プロレス芋に行くかも
●9/17(金)20:00-YouTube生配信
●9/18(土)20:00-YouTube生配信
●9/19(日)
昌-ラむブ@鎌倉芞術通
21:00-YouTube生配信
●9/20(月祝)-ラむブ@音凊かなで倧倉山
●9/21(火)20:00-
Youtube生配信(withゲスト未定)
●9/22(æ°Ž)-事務䜜業
●9/23(朚祝)ラむブ@゜レむナの䞘
●9/24(金)20:00-YouTube生配信
●9/25(土)20:00-YouTube生配信
●9/26(日)ラむブ@バンカラ関内店
●9/27(月)-受蚺日
●9/28(火)-オンラむンビンゎ倧䌚
●9/29(æ°Ž)-事務䜜業
●9/30(朚)-ナヌミンのコンサヌトに行く

#ずこずんナヌミン
#束任谷由実
#clubhouse
#よしひろあさこ
#シュンミン

この蚘事が参加しおいる募集

思い出の曲

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか