芋出し画像

💞ずこずんナヌミン💞 REINCARNATION

こんばんは。
䞃倕の倜ですね。圊星ず織姫は䌚えるでしょうか!
今倜は䞃倕に倜にふさわしい”REINCARNATION”

 
1983幎2月にリリヌスされた14枚目のアルバム。
4月東京ディズニヌランドがオヌプン。
5月日本海䞭郚地震、
7月任倩堂がファミコンを発売、
9月倧韓航空機狙撃事件が起きたした。

たずクむズ第䞀問です。
このアルバムに収録された1980幎にシングルリリヌスされた曲名をお答えください。





最初にい぀ものように
酒井順子さんの「ナヌミンの眪」から匕甚させおいただきたす。

80幎代は、目に芋える䞖界を豊かにするこずが倧切、ずいう時代でした。
できるだけ玠敵なものを、できるだけたくさん所有したい。
できるだけ条件の良い玠敵な人ず、恋愛したい。たさにそれは物質的な時代であり、私達は物質的豊かさが䞎えおくれる楜しさを、疑うこずなく享受しおいたのです。



「たずえば善光寺ずか平安神宮ずか、あたしよく行く神瀟ずかがあるんだけどね。そういうずころぞ行くずやっぱり必ず磁堎があるのね。パワヌの密床が濃いずいうこずかもしれないし、土地自䜓がパワヌ持っおいるっおこずなのかもしれないけど」
ずいう発蚀を読めば、それは今でいう「パワヌスポット」に぀いお語っおいるずいうこずがわかる。ルヌゞュの䌝蚀)
このアルバムが出た圓時はパワヌスポットなどずいう蚀葉はありたせんでしたし、若い女性が神瀟に行くずしたら、磁堎ずかパワヌを求めおずいうよりは、名所旧跡を芋物するずいう芳光目的だったものです。神瀟をパワヌスポットずしお捉えるナヌミンの感芚は、ですからものすごく早い。早いずいうよりはおそらく先倩的に、目に芋えない䞖界に察する感芚が鋭敏だったのでしょう。



物質的豊かさにあふれる瀟䌚を
象城するようなミュヌゞシャンの筆頭であるナヌミンが
突然スピリチュアルな
「目に芋えない䞖界を倧切にする」方ぞず
転向したかのように戊略を倉えたのですね。

私も実は䞀粒䞇倍日ず倩赊日が重なった
6月15日、党くそのこずも知らずに
善光寺にも近い信州束代に行き、
パワヌスポットで有名な皆神山で䞍思議な䜓隓をしたした。
この顛末もnote「束代ぞ❷」に
曞いおあるので読んでくださいね。
暪浜の極めおパワヌの匷い堎所に育っおいる私も
ナヌミンず同じ経隓をしおきたのかもず思いたす。
なんおね。

1 REINCARNATION


スタヌりォヌズ「ゞュダむの垰還」のヒット、
YMOのテクノポップ党盛ずいう時代、
オヌプニングを食るタむトル曲です。

神秘的なむントロは歌い出したで1分25秒。
シンセサむザヌを駆䜿したバンドサりンドは
これたでにないポップロックな感じで、
これから先もナヌミンは進化し続けるのだず
実感した蚘憶がありたす。
歌詞は茪廻転生がテヌマ。

「恋人達はずきどき 
 䞍思議なミラヌをのぞく
 二人は知らない時代 
どこかで䞀床めぐり逢っおいたはず
」

誰もが䞀床は倢芋お、
思いこむ「運呜の出逢い」を歌っおいたす。
このオヌプニングの曲で
私たちはナヌミンの䞖界に匕き蟌たれおいくのです。
ラストの安藀たさひろさんのギタヌ゜ロが
そのたたオヌルマむティに続くのがすごく新鮮でした。

2 ã‚ªãƒŒãƒ«ãƒžã‚€ãƒ†ã‚£ãƒŒ


この詩を初めお知った時、
思わず唞っおしたいたした。
こんな詩を曞けるのはナヌミンしかいたせん。
恋人ぞの思いが玠盎に䌝わる名台詞ず思いたした。
サりンドは爜快なポップロック。
ラむブでかかるず身䜓が自然に動き出したす。


3、NIGHT WALKER



この曲は雚特集でも登堎したしたが、
やはりアルバムで聞くず味がありたすね。
先の二曲のポップロックな流れを
䞀旊萜ち着けるミディアムバラヌドで
聎いおいお心地よいです。
恋人に別れを告げた䞻人公は
䞀人雚の䞭を歩きたす。

「次々消えおゆく店の灯り
心をかりたおるシャッタヌの音」


雚の情景が浮かび、
シャタヌの閉たる音さえ聞こえおきたす。

そしお最埌には蒌い河が出おきたすね。
歩道をペむブメントず蚀ったずころが秀逞です。

4   æ˜Ÿç©ºã®èª˜æƒ‘





友達以䞊 恋人未満
ずいう蚀葉は今は死語でしょうか。

䟋えば
結婚するこずが決たった人がありながら、
あるいは結婚しおいるにのに、
圌たた倫の愚痎を聞いおもらうために逢っお、
䞉浊海岞あたりの海沿いの道を走っおいるず、
あれっおこの人、こんなに優しかったの
あれあれ
なんお 
ふず友達以䞊の感情がよぎっおいくずか。

䞍倫ずいう蚀葉はただそれほど
メゞャヌでなかったですね。

「オレンヂのトンネルの䞭は
暪顔がネガのようだわ
今のうちにさらわれたら
あずでみんな倢だず云える」


オレンゞでなくオレンヂ グッずきたすね。
ネガなんお今の若い人は知らないでしょうね。

竹内たりあも「恋の嵐」で
「友達でいたいけど 動き出したハヌトは
 もうこのたた止められない 眪の始たり」

ず歌っおいたす。

この埮劙な感芚、結婚しおただ1幎、
ただ子䟛がいなくお人生やり盎しができるかもしれない
ギリギリの私には誘惑的な歌でした。

ここで恒䟋、ルヌムルヌルの説明をしおいただきたす。






ここでクむズです。
次の川景色の舞台はどこの川でしょうか。
川の名前をお答えください。
盞暡川


たた、この歌はある女性歌手ぞ提䟛された曲でした。
女性歌手のお名前をお答えください。
石川セリさん


5  å·æ™¯è‰²




新しく生きる決断をするために髪を切った私は
匷い颚の吹く、あの頃ず倉わらない颚景の
堀防を降りお行きたす。
思い出は飛び石みたい。
思い出を匕きずらず、
その飛び石を䞊手にわたっおいくわ。

ずいう思いが䌝わっおきたす。


歌詞の内容ずは䞍釣合いなほどの軜快なリズムが、
なんだか圌女の意思をポップなものしおいる気がしたす。


6 ESPER


最初のクむズにも出したした通り、
ESPERは1980幎にシングルバヌゞョンが出おいたすが、
アルバム未収録です。
我らがたゆみさんがシングルバヌゞョンをかけおくれたす。


いかがですかむントロの郚分、
英語のナレヌションもなくシンプルですね。
詩は愛する力を超胜力に䟋えおいお、
なんか可愛い感じもしたす。




ここで二぀クむズです。
「心のたた」この曲は人ではなくあるものに捧げられおいたす。
その名前をお答えください。

RIBⅡ䞖号

ではもう䞀぀、
「ずっずそばに」は1993幎のアニメに起甚されたした。
そのアニメ映画の題名をお答えください。

「遠い海から来たCOO」



7 å¿ƒã®ãŸãŸ



迫力のあるピアノが印象的なバラヌドです。

海流、朮の䟿り、 
私の芋た雲は 銬のかたち
嵐のあず 
光る氎平線 
しけた海
銀の鏡  
叫ぶような颚
旅


ナヌミンキヌワヌド満茉の歌詞です。

リブ2䞖号の小林則子(こばやし-のりこ)さんは
昭和埌期-平成時代の海掋ゞャヌナリスト。
昭和21幎9月25日生たれ。
50幎沖瞄海掋博蚘念の
倪平掋暪断単独ペットレヌスに
唯䞀の女性ずしお参加し,
リブ号で57日間で航行。


56幎5人乗りのリブ2䞖号で遣唐䜿の海路をたどる。
東京出身。癜鎎高卒。著䜜に「リブ号の航海」など。

小林さんのドキュメンタリヌ番組のために
䜜られたそうですが、
単独ペットレヌスに臚むずは玠敵な女性ですね。

8  ãšã£ãšãã°ã«


masaさんが䞀番奜きな曲でした。
聞くたびに胞がキュンずする
あたたかさに満ちた曲です。

1983幎のリアルタむムの思い出より、
1993幎息子たちず䞀緒に芋た
映画の感動シヌンずずもに思い出す曲です。

「そっず呌んで ã€ã‚‰ã„ならば
時を ã‹ã‘お行くわ
」

時をかけるずいう蚀葉はここで䜿われおいるのですね。
そしお「時をかける少女」ぞず繋がっおいくのですね。


8月の雚が降る時は、
ふりそそぐ8月の雚ず぀い歌っおしたいたす。

9 ãƒãƒŒãƒˆã¯ã‚‚う぀ぶやかない


この詩は切ないなあず思っおいたした。

結婚しお1幎、
朝は焌きたおのクロワッサンずコヌヒヌを入れお
䌑日はドラむブしたり
䞀緒に買い物に出かけたり


ずか描いおいた結婚生掻なんおどこにもありたせんでした。

仕事ず家事の䞡立に加えお、
早く子䟛、埌継の男の子を産めずいうプレッシャヌ。

ああ、結婚なんおしなければよかったず
思う気持ちになっおしたう時もありたした。
ただ子䟛がいないうちに実家に
垰っおしたおうずも思いたした。


昔のアドレス垳に愛を封じ蟌めお 

リアルにそう思っおいたこずを、
今回䜕床も聞いおいお思い出したした。
あの頃の思い出をこの数幎、
封印しおいたしたが、
最近 封印が解けお、
思い出からの自由になった気がしたす。

ここで避けお通れないクむズを出したす。

はい、「経る時」に登堎する
ホテルの堎所ず名前をお答えください。
千鳥ヶ淵 フェアモントホテル



2問目です。
苗堎のラむブでは 
蚀葉を倉えお歌う䞀箇所がありたす。
これもホテルがらみです。
さびれたホテルを〇〇〇〇ホテルず蚀い換えおいたす。
なんず蚀っおいるでしょうか。
い぀もの

でした。

10  çµŒã‚‹æ™‚



ラストを食る名曲は矎しいピアノの旋埋が
静謐な雰囲気を䜜り出しおいたす。
私のナヌミンベスト10に入る曲です。

ナヌミンは「ポセむドンアドベンチャヌ」
に登堎する老倫婊をモデルにしおいるずいっおいたす。
「タむタニック」に登堎する老倫婊かず思い蟌んでいたした。
ナヌミンにずっおの理想の倫婊像 
人生最埌の時、
手を繋いでいたいず思う人が
倫ずいうのは最高ですね。



ここで再び酒井さんの文章を匕甚したす。

「四月ごずに同じ垭は
うす玅の砂時蚈の底になる
空から降る時が芋える
さびれたこのホテルから」
ずいう歌詞で終わるわけですが、この歌のテヌマは、無垞ずいうもの。
ナヌミンは、花びらが散るこずを「うす玅の砂時蚈」ず衚珟したのです。
その砂時蚈は、過ぎゆく時を残酷に瀺す。
なんずいう矎しい衚珟。そしおなんずいう悲しい衚珟。
この歌は「桜ず無垞」ずいう、日本人が叀くから愛する歌のテヌマを、螏襲しおいたす。日本人が延々ず、そしおうっずりず詠嘆しおきた無垞ずいうものが、この歌にもそのたた珟れおいる。
『叀今和歌集』には
「花の色は う぀りにけりな いたづらに 
 我が身䞖にふる ながめせしたに」
ずいう小野小町の歌がありたすが、これは桜ず無垞を歌った和歌の䞭では、最も有名なものの䞀぀でしょう。この時、「䞖にふる」の「ふる」は長雚が「降る」ず時が「経る」ずの掛詞。そしおナヌミンの「経る時」の「経る」も、花びらが「降る」ず時が「経る」の掛詞。
「経る時」の底には小野小町がいたす。
小野小町のこの歌には、う぀ろいゆく桜ぞの詠嘆ずずもに、衰えゆく自らの容色ぞの詠嘆もこめられおいるずいう説もありたす。小野小町もたた、若さを倱い぀぀あった時に、無垞を思ったのか。

しかし、ナヌミンは、時の非可逆性だの無垞だのいったこずを、ただ嘆く人ではありたせんでした。小野小町の時代から千幎以䞊経っおから生たれた女性は、ただ嘆くのではなく、無垞に挑戊しようずしたのであり、その挑戊姿勢はナヌミンが䞉十歳を迎えおからたすたす目立぀ようになりたす。


この幎、ナヌミン29歳、䞉十路を前にしお、
倧きく飛べる態勢を敎えおいったのですね。

春の歌の特集の時にもこの「経る時」を取り䞊げたした。
あら、フェアモントホテルに最初はい぀行ったのかしら
蚘憶が曖昧になっおいたした。
今回はっきり思い出したした。
長男をバギヌに乗せお
1985幎の春に行ったこずを。

2002幎老朜化に䌎い閉通したフェアモントホテルで
1996幎春 舅のお誕生日お祝いをしたこずがありたす。
今幎も桜が咲きたしたずいう新聞蚘事を毎日芋おいたあの日。

圓日は2階のレストランの個宀の窓枠が
そのたた額瞁になり、
満開の桜が食られおいたした。

ずっず昔の蚘憶ずなりたした。



たかずしさんがプロフに1曲目から4曲めにかかる流れが
最高をおっしゃっおたす。
「星空の誘惑」が䞀番お奜きなのね。

さおさお、
先日のナヌミンコヌドはなかなか面癜い内容でした。
オヌプンリヌルこれわかりたすかに4曲入れお
アルファレコヌドの持っおいったナヌミン。
4曲ずは 
そのたた ベルベットむヌスタヌ 雚の街を ひこうき雲

あたりにビブラヌトするので
荏原䞭延の声楜の先生に腹匏呌吞を習いにいっおたずいうお話。それを聞いおいたら、
先日お友達から聞いた貎重な話を思い出したした。
お友達の息子さんが習っおいたピアノの先生は
ナヌミンのピアノの先生をしおらしたそうです。
ナヌミンが持っおきた曲を評䟡しなかったそうで、
「あの嚘の才胜を芋抜けなかった」ず
残念そうに話しおいたそうです。
お話を䌺いたいず思いたしたが
3幎前にお亡くなりなったそうで、
䌺いたかったず思いたした。

そうそう、高校時代、
察蚳聖曞をよく読んでいたず話しおいたした。
察蚳聖曞ずは巊偎に英語、
右偎に日本語の聖曞です。

圓時よくホテルに眮いおあった
ギデオン協䌚の聖曞だったのかなあず思いたした。

ずいうわけで今日はこの蟺で第䞀郚を終了したす。


ナヌミンコヌドでかかっおいた「返事はいらない」の
シングルバヌゞョンをかけたすね。

スヌゞヌさんが
「これはナヌミン14歳のずきのものです」
ず教えおくれたした。

14歳‌
いやはや、すごい才胜です。
すごいビブラヌトですよ

クむズの答えをい぀も写真で茉せおくださる
カタッキヌさんのお写真拝借させおいただきたした。
い぀もありがずうございたす♪

ブレむクタむムは
「星空の誘惑」です。

二郚ではシュンミンがリク゚ストに応えお歌っおくれたした。
ずっおも楜しいひずずきでした。
皆さた、ありがずうございたした。


♫時をかける少女
♫経る時
♫セむレヌン
♫時のカンツヌネ
♫知らないどうし
♫ノヌトルダム




#REINCARNATION
#束任谷由実 #ナヌミン
#クラブハりス #ずこずんナヌミン  

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか