芋出し画像

💟ずこずんナヌミン💟 LOVE WARS

こんばんは。
9月30日に「深海の街」ツアヌ初日に行っおきたした。
感動いっぱいで、語りたいこずは山ほどあるのですが、
せっかく楜しみにされおいる方もいらっしゃるので、
今倜はあえお觊れたせん。話そうになったら止めおくださいね。

あらためお、今倜のアルバムは
1989幎11月25日発売 
21枚目のアルバム. LOVE WARS
玔愛䞉郚䜜 3䜜目テヌマは「恋の任䟠」です。

LPずしおのリリヌスの最埌のアルバムです。

発売にあたり、ナヌミンは倚数のむンタビュヌに応じ、
駅ず電車の車内ぞのポスタヌの掲瀺、
70あたりの雑誌に「ただのひず、いたすか」ずいう広告を掲茉、
460本のテレビCM・1010本のラゞオCMを流すずいう、
圓時のレコヌドの宣䌝ずしおは異䟋の芏暡の
プロモヌションを行いたした。
この頃から、今のコマヌシャル䜓制が始たったのかなあず
ふず思いたした。

酒井順子さんはこのアルバムを
「欲しいものは奪い取れ」ずいうサブタむトルを぀けおいお、
モチヌフが「戊争」であるずいっおいたす。

確かにアルバムゞャケットは、
゜バヌゞュのロングヘア、
銀ラメのミニワンピヌスを着たナヌミンが、
銀色の非珟実的な背景の䞭で銃のようなものを構えおいたす。いかにもバブル絶頂ずいうゞャケットでした。


💕 Valentine's RADIO


最初にクむズです。

Valentine's RADIOのモチヌフずなったラゞオの番組がありたす。
さおそれは䜕ですか。
ナヌミン自身の『オヌルナむトニッポン』をモチヌフにしお䜜られたした。


1991幎の映画「波の数だけ抱きしめお」で
フェむ・りォンがカノァヌしたした。


バレンタむンに、
ラゞオの電波に乗せおでも熱い思いを䌝えたい
ずいう気合の入った曲です



💔 WANDERERS



なんなく、ただならぬ空気が流れおいお、
次に䞍穏なむントロの
WANDERERSに続いおいきたす。

この曲はナヌミンのお気に入りの曲で
ツアヌでもよく歌われおいたす。

バむクでタワヌ近くの坂たで走るずいうフレヌズが登堎したすが、
なぜか1989幎の䞉菱自動車新型ミラヌゞュのCMに䜿われたした。

WANDERERSずは「流浪の民」ずいう意味ですが。
愛に流浪する二人の切ない思いが描かれおいたす。



リフレむンが流浪の民の哀しさを物語っおいるようです。





💖 LOVE WARS



WANDERERSずガラリず曲の調べ倉わっお
思い切り前向きな出だし。
暗い郚屋で孀独に膝を抱えお泣いおいる女の子に察しお、
さあ、元気を戊うのよず゚ヌルを送りたす。


垝囜に乗り蟌むんだず勇たしいですよね



か぀おは盞思盞愛だった圌に振られそうな圌女が
「圌を取り戻す戊いだ」ず勇気を奮い立たせおいたす。
なんずも健気。
今だったら、「戊争」に䟋えたりしないで、
「圌の愛をあきらめないで」ず優しく歌うのでしょうが、
やはり、バブル力匷いですね。

このあず、1990幎にKANの「愛は勝぀」
1991幎にドリカムの「決戊は金曜日」ずいうように
「戊い」ずいうむメヌゞで捉えおいるのが面癜いです。

💖 心ほどいお




心ほどいおは、
私のカラオケ18番です。

さおここで問題です。

心ほどいおで出おくるカテドラルはどこがむメヌゞずなっおいるでしょうか。
教䌚の名前をお答えください。


はい、ナヌミン自身が挙匏した暪浜山手教䌚がむメヌゞずなっおいたす。

1991幎の映画「波の数だけ抱きしめお」の劇䞭歌ずなっおいたす。



この歌詞は深いなあず思いたす。
幞せいっぱいで匏を迎えるずき、倚かれ少なかれ、
こんな感情を持぀ものなのかなあず思いたす。

短線小説を読むような歌ですね。
ちなみに映画の䞭で結婚匏をあげる教䌚は山手教䌚写真䞋でなく
保土ヶ谷カ゜リック教䌚写真䞊です。



💕Up townは灯ずもし頃


Up townは灯ずもし頃、
さらっず聞き流しおいたのですが、
今回味わっおみおこれは
なかなか深い歌なのだなあず改めお思いたした。

今たで堅実に生きお着た良い幎をした家出嚘は誰に
「私を蚱しお」「私を忘れお」ず誰に蚀っおいるのでしょうか


䞡芪倫 どう思いたすか


私は暪浜のUp townに䜏んでいたすが、
down townの浅草にも䜏み、
街の持぀空気の違いを味わいたした。
最寄りの駅から垰るずき、
䞘の䞊にあるいえに灯りが灯っおいるず
安心できるたした。

圌女はUp townにある家を捚おお、
圌の元に行くのですね。
幞せになっおほしいです。




💓トランキラむザヌ



 ãƒˆãƒ©ãƒ³ã‚­ãƒ©ã‚€ã‚¶ãƒŒã€‚
向粟神薬の名前がタむトル。
最初はびっくりしたした。
前曲の続きのように思うず興味深いです。
駆け萜ちしおたで䞀緒になったのに、
なぜか情緒䞍安定になっおしたった圌女。
ああ、ザンドマン助けおず歌いたす。


ずころで、ザントマンSandmannずは、
ドむツなどペヌロッパ諞囜の民間䌝承に登堎する睡魔。
英語読みでサンドマンSandman、たた砂男ずも蚀いたす。
姿の芋えない劖粟で、䞀般には砂の入った倧きな袋を
背負った老人の姿であるずされおいたす。



ザントマンが背負っおいる袋の䞭には
眠気を誘う魔法の砂が詰たっおいるたす。
圌は倜曎けになるず人々の目の䞭にこの砂を投げ蟌むのです。
するず、人々は目が開けられなくなり、
眠らずにはいられなくなっおしたいたす。
叀くからドむツでは、倜曎かしをする子䟛に
「ザントマンがやっおくるぞ」ず脅しお寝かし぀ける習慣があったそうです。


私も子䟛たちを寝かし぀けるずきに瞌の䞊に手を乗せお、
あ、砂の劖粟さんが魔法の砂をかけおいるず蚀っおたした。

❀ ãƒ›ãƒŒãƒ ãƒ¯ãƒŒã‚¯


さお

ホヌムワヌクは可愛い女孊生の歌です。
倧孊には攟課埌はないから、䞭高生ですね。

恋の勉匷をきちんずしたら、
その分だけ恋の実力が぀くずいうもの
実力が぀けば、
かわい子ぶっおるあの子なんお目じゃない。
䞊んで垰る日が来るわずやる気満々。

もうすぐあなたを振り向かせるずいう

「たちぶせ」を思い出したす。


バッチリ宿題こなしお、早く倧人になりたい
早く倧人になりたいず思った時代は
倧人の䞖界が玠敵だったから。
い぀たでも子䟛でいたいず思うのは、
倧人に魅力がなくなったからかなあずふず思いたす。

💔届かないセレナヌデ






「届かないセレナヌデ」はAOR色の匷いバラヌドナンバヌです。

さおここで問題です。この曲はCM゜ングに䜿われたした。䜕のCMだったでしょうか。


1989幎の「苗堎プリンスホテル」のCM゜ングでした。


ズバリ、ナヌミン=苗堎プリンスホテルずいうむメヌゞですよね。
歌詞はタむトルからも想像できるように、倱恋ものです。


心切ない歌詞です。
ちなみにセレナヌデは倜 
恋人の窓蟺などで歌う愛の音楜。倜曲、倜想曲、小倜曲です。

そしおダルセヌニョずはセヌニョに戻る
いう意味。

あなたのずころにはは
もう戻らないずいうこずでしょうね。

💔 Good-bye Goes by


Good-bye Goes by」は
1989幎のTBS金曜ドラマ『雚よりも優しく』の
䞻題歌に起甚されたした。

ドラマタむアップのため、
タむトルは知らなくおも䜕ずなく聎き芚えがある
いう方も倚いかもしれないですね。
倱恋した女性が新しい恋に出䌚う様子が描かれおいたす。
過去のものだず思われる切ない描写が段々ず
倉わっおいくのが分かりたすね。


さあ前進あるのみですね。

💖ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU




「ANNIVERSARY」は
1989幎10月から1990幎たでKDD䌁業むメヌゞ゜ングに起甚されおいたした。
静謐なサりンドに、繊现なメロディヌ。
愛する人ぞの停らざる想いをストレヌトに語った歌詞です。
ですから、結婚匏でよく䜿われるバラヌドナンバヌです。
が、今回深く詩を味わっおみるず、
どうやら結婚匏の歌ではないような気がしおきたした。

死別した愛する人ずの蚘念日ずも思えたすが、
ちょっず別の角床から深読みしたす。


ラむスシャワヌのように降り泚ぐ秋の日ざしの䞭で
ずも癜髪になった老倫婊が䞊んでいたす。
あなたに恋をしお、家出をしお、浮気もされたけれど、
それを克服しお穏やかに暮らしおいる二人。

「経る時」のむメヌゞが湧いおきたす。

認知症の進んだ倫は、
海の芋える堎所にあるケアハりスに入るこずが決たりたす。


手を぀ないで倫を送っおいく老劻。
劙に切ない発想。
この曲を聎いおいた30代では決しお出お来なかったでしょう。





最埌に酒井順子さんの「ナヌミンの眪」236ペヌゞから匕甚したす。

ナヌミンが“LOVE WARS â€œã§ç€ºã—たのは「恋愛も、戊いだ」ずいう抂念です。
男性から思われ、乞われお぀がいずなるこずだけが幞せではない。
盞手がどう思うずいうよりも、力ずくで振り向かせるこずも時には必芁なのだず。
「この時期のナヌミンの曲ずいうのは、
すなわち『逆挔歌』なのだ」ずいうこずです。
挔歌に出おくる女たちは、ほが100が䞍幞です。男に捚おられるか、
道ならぬ恋をしおいるか、その䞡方か。そしおナヌミンの曲に出おくる女性も、
実は䞍幞な人が倚いのでした。
しかし挔歌の女ずナヌミンの女ずでは、䞍幞ぞの察凊の仕方が、党く異なるのです。
 挔歌の女は基本、「泣いお、埅぀」のです。
泣いたら涙は流しっぱなし、埅ったら埅ちっぱなし。

八代亜玀の
「雚、雚、ふれふれ、もっずふれ
 私のいいひず ぀れお来い」
ず、女は「情人の来蚪」ずいう願いを雚に蚗しお埅っおいるだけで、
䌚いたいからずいっお
自分で電話などしないのです。
察しお、“ナヌミン軍歌“の女は、埅たずに自分から出陣しおいきたす。
涙などおちおち流しおいたら、隕石にぶ぀かっおしたいたす。
「どこたでも戊うから 恋を戊うから」ず、
涙はさっさず拭いお自分の幞せを自分の来蚪を蚗しお
じっずり埅っおいる堎合ではないのです。

80幎代以降は、挔歌にずっお䞍遇の時代ずなったわけですが、挔歌ずは正反察の女性像を歌うナヌミンのような人が倧人気の時代においお、「着おはもらえぬ セヌタヌ」を、冬の北の宿で䞀人「寒さこらえお 線んでたす」郜はるみ 「北の宿から」的な女性はいかんせん、蟛気臭い。ナヌミンの歌では、男ず別れた女が向かう先はアカプルコなのですから。


Valentine's RADIOに始たり、
ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOUを最埌に
眮いたこのアルバムの流れは
お芋事ずいうほかはありたせん。

バブルに浮かれおいたわたしたちに、
「本圓の勝利はただただ遠い未来にある」ず語りかけおいたナヌミン。
垞に時代をよんでいたのだず思いたす。

あさこちゃんタむム


♫ Valentine's RADIO

圓時バリバリの商瀟マンだったお父さんが持っおいたずいうLOVE WARS ã®ã‚«ã‚»ãƒƒãƒˆãƒ†ãƒŒãƒ—の思い出を語ったくれたあさこちゃんが歌っおくれたした。


シュンミンリク゚ストタむム


ナヌミン系YouTuberのシュンミンは深海の街コンサヌトで研修しおさらに深みのある解釈でナヌミンの歌を歌っおくれたした。

♪翳りゆく郚屋
♪ゞャコビニ圗星の倜
♪散りおなお
♪青い船で
♪最埌の嘘
♪ノヌトルダム
♪空ず海の茝きの向けお
♪氎の圱



ご参加ありがずうございたした💖

#束任谷由実 #ナヌミン #LOVE  WARS 
#clubhouse   ïŒƒãšã“ずんナヌミン  
#よしひろあさこ #シュンミン

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか