見出し画像

池袋のプール事情

まだ暑い日が続きますがそろそろ夏も終わりですね。
池袋の「山下達郎先輩」の「さよなら夏の日」が似合う時期です。

この歌詞は「としまえん」プールがイメージされているとのこと。
検索すると速攻ヒットしますので気になる方は是非。

さて1970年代~1980年代、池袋周辺のプールと言えば・・・

◆マンモスプール(現豊島清掃工場)
行ったことがない池袋の子供はいるのでしょうか?
冬はスケート場になります。

プール開きの日は子供は入場料無料でした。
その影響で想定以上の人が集まってしまい集団プール熱が発生したことがあります。現代なら炎上案件で謝罪会見が開かれるレベルですね。新聞には載りました。

私も寝込んだその中の一人でした。
学級閉鎖には至りませんでしたが何人も病欠となり問題になりました。
プールの社員が菓子折り持って自宅まで謝罪に来たことを覚えています。
(西武グループですね。)
長期欠席者を学校で聞いたらしいです。(おい個人情報)
その後、プール開きは入場制限とか有料になったりしたのかは不明です。

何と言ってもマンモスプールはテレビ番組「芸能人水泳大会」のロケで使われる場所でした。
当然ながら平日の昼間などで貸し切りで収録していたのでしょうね。
子供心に「いつのまに来ていたんだ!本物見たかった!」(見れるハズないのですが)と残念に思っていました。

名前の通りプールはマンモスでした。
サイズどれくらいあったのでしょう?
イメージでは100m×50mくらい?
25mプール×6くらいはあったと思うのですが。
深さは小学高学年が立って腰より上、胸より下くらいだったので深くはなかったですね。

屋内プールの真ん中にヤシの樹が生えた浮島があって登って遊びました。
屋外にも25mプールがありましたね。
ガチで泳ぐ場所なのであまり入った記憶はありません。

◆ハタスポーツセンター・プール(現無印良品)
ハタの屋内プールも忘れてはなりません。
水泳教室があったので遊ぶというよりガチで泳ぐという感じでした。
私はハタではなく同じ山手通り沿いで数軒隣にプールと水泳教室があってそこに通っていました。(名前失念!情報求む)

ハタにも屋外プールがあったような記憶があるのですが、昔の航空写真を見てもそのような形跡がありません。
記憶違いでしょうか・・・
以前の記事で少し触れましたのでご参考にどうぞ。

◆豊島区長崎プール(現南長崎スポーツ公園)
長崎中学校に隣接した屋外プールでした。
中学生になってから友人とチャリ漕いで泳ぎに行きました。
区の施設ですからやはりガチで泳ぐ感じだったと思います。

1時間に1回くらい?の頻度で全員プールから上がる休憩タイムがありました。事故防止とプール内の安全確認だったのでしょうね。

豊島区は巣鴨にもプールがあって何度か行った覚えがあります。
わざわざ電車乗って行くほどでもなく、記憶にあまりありません。
チャリで行ったような気もしますが池袋から少し遠いので。


ここからは池袋ではありませんが豊島区民には馴染みがあるプールです。
少し遠くのプールに足を延ばすのはお盆明け、夏休みの終わりくらいで行くことが多かったですかね。

◆豊島園プール
説明不要ですよね。
近隣地域では一番のレジャー施設です。
家族で行くことが多かったでしょうか。
小学生では友人同士で行ける場所ではありませんでした。
中学生くらいで友人と何度か行ったことはありますが、とにかくお金がかかりますので行く頻度は低いです。
招待券とか貰った時に行く場所でした。
それでも飲食いにかかりますから・・・

週末、土曜の夜になると花火が上がります。
池袋ではちょっと高いところに上がると見えるんですよね。
数年前まで我が家からも見えましたが建物が建って見えなくなりました。
というかもう豊島園ありませんが・・・

◆後楽園プール(現東京ドーム)
後楽園にあった競輪場がプールになりました。
ここも冬はスケートリンクじゃなかったかな。

コーナーのバンクがそのまま残っていて、そこで甲羅干ししてましたね。
ここも中学で友人と行った場所です。
招待券とか割引券とか入手しやすかった覚えがあります。
友人が招待券を手に入れて行く流れですね。
やはり飲食いでお金がかかりますから気軽に通う場所ではありませんでした。

◆神宮プール
ここは公立のプールだったと思います。
入場料が比較的に安かったので電車賃使っても中学生が行ける場所でした。
総武線の電車内から階段状になった観客席が見えるんですよね。
そこで泳ぎに来た人々が甲羅干しをしているのが遠くに見えます。

場所柄かナウでヤングなビキニのお姉さん率が高かった記憶があります。
※公立なのでビキニ禁止だったかな?区立は禁止だったハズ。

区立プールのようなガキが戯れる場所と違いハイソなイメージでした。
大人が来ていたので中坊はまぁいません(笑)
遊ぶというよりわりとガチで泳いでいたと思います。
マッチョで日焼けしたイケメンお兄さんがバタフライとかでガチ泳ぎしてましたから。

色々書きましたがプールは基本、小学校、中学校の夏休みプール開放で泳いだのがほとんどでした。
まぁお金かからないし、家から近いし、友人がだいたい来てますし。
そんな学校のプールで「今度としまえんプール行こうぜ!」とか相談していたような気がするのですが・・・
どんだけプール好きなんでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?