見出し画像

池袋のボウリング事情

1980年前後の池袋周辺のボウリング場について思い出してみます。
1970年代「ボウリングブーム」の頃は体験したことがありませんでした。
律子さんのボウリングゲームで遊ぶくらい。
1972年がブームのピークだそうです。

ブームが沈静化した頃に初めてボウリングを体験しました。
少年野球チームのレクリエーションだったかな。

一番遊んだのは中学生だったでしょうか。
(大人になってバイト先でローカルブームがありましたが)

試験が終わって休み前に遊ぶことが多かったですね。
誰が主催するかでボウリング場が決まります。
自分が卒業した小学校の近く(自宅近く)の馴染みのボウリング場を選ぶ傾向が強いからですね。

ボールは14ポンドが多かったでしょうか。
中学男子は真正厨二ですから重いが正義で18ポンドとか無理して使ってたかも知れません。スコアは120~130程度でしたかね。

では当時のボウリング場について・・・

◆ハタボウル・ハタスポーツセンター(現無印良品)1963年~2011年
私にとっては一番馴染みがあるボウリング場で初めてボウリングを体験した場所です。
西口バス通りの北側の子供達には一番行きやすい場所じゃないかな。

プール教室がありましたので小学校低学年でも大手を振って行ける場所で「マンモスプール」より近い民間プールでした。
プール、卓球、スカッシュボール、レストラン、ゲームセンター(TVゲーム以前)総合レジャー施設なので一日遊べます。
ボウリングよりは一番卓球をやったかもしれません。
ジュークボックスを初めて操作したのもココだったかな。

とにかく広かったです。
wikiによると100レーン(1フロア50レーン)だったそう。
あれ、2フロアだったっけ?

閉鎖してしまい寂しいですね。
東口のWACCAもハタさんなんですよね。元ハタ駐車場でした。

◆ロサボウル・ロサ会館
西口といえばココですね。
行ってはイケない憧れの場所でした。
小学校、中学校では行ってはならん!と名指しで指導されてましたからね・・・

ひっそり行くのは中学生になってからでしょうか。
屋上にテニスコートがオープンしてすぐにテニスやりに行きましたね。
大人になってからは色々な方面でお世話になりました。
まぁ当時から現在とかわらず周辺は夜がメインなので子供には行き辛いトコロです。とは言え小学生でもチャリでがんがん前通ってましたけど(笑)

ロサボウルは中学の友人たちとのボーリング大会で初めて訪れました。
記憶薄いのですが昔1階に色々小物売ってた店とか入ってなかったかなぁ?
「王様のアイデア」で扱ってるような小物を売る店・・・
もしかして王様のアイデア入ってた?情報求む。

いつまでも営業続けて欲しいですね。
建ってだいぶ経ちますので西口再開発に合わせて建替えとかあるんでしょうか?

◆東方会館・東方ボウル(現ウエストパークタワー池袋)???~2003年12月
結婚式場の上階にあった関係からハイソな雰囲気のボウリング場でした。
そういう意味では池袋の中でも一番行きやすい場所だと思います。
そのかわりボウリング以外は特に遊べるものがありませんでしたね。
屋上何かあったかな・・・オートテニスかな?
ボウリング場は2フロアに分かれていたと思います。

やはり中学の友人とのボウリングで訪れました。
ココを選ぶ主催はどこの卒業生でしょうか?(笑)

◆東武ボウル(現カツマタビル辺り、ホテルメトロポリタンの東へ2ブロック)
西口なのに何故か一番馴染みが薄いところです。
ここも中学のボウリングでした。(どんだけ好きやねん)
1~2回くらいプレイしてそれっきりだったですね。
どんな施設だったかも思い出せません・・・
いつ出来ていつ無くなったのでしょうか。

◆トキワボウル(D-BOXビル現ハイパーレーン)
はい東口です。線路に分断されてますが多少テリトリーに入ります。
ディーボックス自体は釣りをする少年にとっては上州屋が入っているビルなので馴染みがあります。
釣り以外にもアウトドアグッズの品揃えが良いのでだいたいココで買い物をします。そのついでにボウリングで遊ぶという感じだったでしょうか。

営業時間は24時間だったはず。
大人になって週末飲んだ後にボウリングやったりしましたね。
若者は元気だ(笑)でも朝ヘロヘロ。

◆池袋ブランズウィック/スポルト池袋(現グランドシネマサンシャイン池袋)1970年~2016年?
西口からみると東口最深部です。
中学だったか高校だったか、わりとボウリングしたのは遅かったですね。
ココはバッティングセンターとヤマハ楽器が目的でした。
そういえば池袋のバッセン、「丸井新館建つ前」に存在したことがあっただけで、それ以外はここだけにしか存在してないかもです。
ハタにもバッセンあった覚えはないですね。
それ以外の池袋バッセン情報求む。たぶん無い!

そうそうボウリング場はエアコン効いてるし冷水機があるので金の無いガキ共が涼みに行く避暑地でもありました。
ボウリング場で飲む瓶コーラ!めちゃ美味いんですよね~!

こうやって振り返るとボウリング場減りましたね。
ラウンドワンは最近なので取り上げませんが・・・
というか行ったことなかった。

【追記】
料金についてなのですが、中学生が遊べる金額なのでそれほど高くなかったはずです。
シューズ100~200円、1ゲーム学生料金で250~300円程度。
2~3ゲームして1000円そこそこで遊べたんじゃなかったかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?