「朝の5分で髪の毛をお手入れする方法」

カトウです。

またまた前回から時間がたってしまいました。

前回最後のお知らせの通り今日は「朝の5分で髪の毛をお手入れする方法」をお知らせします。

以下3点に沿ってお話ししていきます。

➀朝の5分はツバキ櫛で髪を整えよう。
②ツバキ櫛の特徴
③ツバキ櫛のお手入れ方法

➀朝の5分はツバキ櫛で髪を朝ゆっくり寝ていたいですよね?忙しい朝の髪のセットはツバキ櫛を使ってみてください。
寝起きの状態で大丈夫!髪の毛先から優しくとかしてください。
髪の長い方、細い方、ダメージの強い方は毛先が絡まっていたりします。その際も優しくとかしましょう。
強引にとかすと切れ毛などにつながりダメージが悪化してしまいます。
これで終了、ツバキ櫛に馴染んだツバキ油が髪に潤いを与えスタイルを収めてくれます。
前回もお話しした通り、寝る前の状態も重要です朝の基調は時間を短縮するためには夜のお手入れも行ってあげてください。

※木の櫛なので濡れた状態でのご利用はお控えください、変形や劣化する恐れがございます。

②ツバキ櫛の特徴
ツバキの木って公園などでご覧になったことあるかと思います。せいぜい木の高さは2m程度ではありませんか?
利島のツバキは5m超えるものもたくさんあります。樹齢は50年以上の物ばかりです。
すなわち成長が遅くいため、密度が高く木が固いことが特徴です。また、ツバキ油を実らせる木から作る櫛はツバキ油と相性が悪いわけがありません。
また、木櫛は静電気を起こさないため髪の毛先のおさまりが良くなじみがよいのです!!

③ツバキ櫛のお手入れ方法
使っていると櫛の歯元にごみがたまります。そちらは小さなブラシ(いらなくなった歯ブラシとか)で払い落しましょう。
その後、櫛が入る容器に入れツバキ油にしっかり浸してください。一晩しっかり浸していただいたら木に残った油を布等でふき取り半日ほどおいていただければまた利用可能です。
1か月に一度ほど定期的にお手入れしていただけると、長く櫛をご利用いただけます。ぜひお試しください。

さて本日は以上となります。

次回は利島のことかツバキの歴史についてお話ししたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?