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先生業の人がオンライン集客をするために必須のこと

「ここまで反応があるとは思わなかったです!」

驚きと喜びがメッセージから溢れ出るクライアントさんの一言です。

こういうこと、結構あります。

お客さんは常に買いたいと思っています。


でも、とあることを皆さんなかなかやらないので

SNS上でいくら発信していても

お客さんを集客するに至らないでいます。


それをするだけで上記のクライアントさんのような

喜びの声に繋がったりします。


特に先生、と呼ばれる方や

コンサルタントやコーチなど無形の商材を扱う方こそ

特にSNSでやっておいて欲しいことがあります。


集客や売り上げのためにやっておくと得することをお伝えします。


さて、現在30代の阿部ですが、

時にクライアント様にとっては

お節介おばさんというか、

尻叩きおばさんのような存在になります笑


年齢はクライアント様の方が

20歳、時には30歳以上上でも、

「とにかくこれはやってほしい」

ということがあるんです。

それは何かというと、

セミナー開催やLIVE配信などの

いわゆる顔見せの活動です。


特に士業や先生業の方には

強くお勧めしています。


なぜなら、上記のような「先生」と呼ばれる方々は、

商品力を「生徒の成果」に頼ってしまいがちです。


お客様から見て、

もちろん成績が上がったり、

希望していた補助金が通ったりすることは大切です。


でも、お客様は選ぶ上でもう一つ、

大事な要素があります。


それは、あなたとの相性です。


先生業の方のお客様は、

自分の売り上げ状況や成績の状況など、

いわゆる内部を見せなければいけません。


お客様としては、数字や資料を見せて、

自分のやってきたこと、

状況を素っ裸に伝えないといけない。


誰しも、どんな人の前でも素っ裸には

なりたくないですよね。。。


あなたも、税理士さんや

お願いする先生との相性を選びませんか?

先生業の方はお客様との関係性は

サービスの質に直結します。


さまざまな先生業の方を見ていると、

先生と生徒(またはクライアント)

の関係性が良ければ、

報酬も高くなる傾向にあり、

契約期間も長くなる傾向にあるなと感じています。


「そもそもお客さんが欲しい!、集客したい!」


というお気持ちももちろんあると思いますが、

集客した後に10人嫌なお客さんがいたら

サービス提供する側も嫌ですよね^^;


でも、そのお客さんが例えば半分の5名だったとしても

単価が倍であったり、

付き合うのがとても心地よかったり、

長く関係性が続くお客さんだったらどうでしょうか?


先生業の方は、自分が商品の一部です。

相性はお客様にとって

大切な判断基準となりますので、

リアルでなかなか会えない分、

動画配信やセミナー開催は

ぜひ行って欲しいです。


ちょうど先月、SNSを使って集客、

認知活動をしている士業の方で

うまくいったお声をいただいた方がいます。


そのかたは今までリアルの交流会や

士業さんからの紹介でお仕事を得ていました。


普段の投稿のいいね、は30くらい。

でもセミナー開催を告知したり、

発信を頑張ってみたり、写真も工夫してみた結果、

短期的なお仕事ではなく長期的なお仕事も

いただけるようになったとのこと。


そして、これ本人がびっくりしていたのですが、

とあるセミナーの投稿には

120いいねがつきました。

冒頭の

「ここまで反応があるとは思わなかった」

と。


一番驚いたのは本人です。


セミナー開催は、

別に自分の専門分野についてでなくても構いません。


好きなことでもハマっていることでも

伝えたいことでもいいので、

とにかく前に出る機会を作って発信してください。

(そういえば、こぞってSNSで
LIVE配信をしていた人たち、
消えましたね。続ければいいのにな)

お客さんはあなたのことを選ぶ材料を

常に探しているのですから。


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