見出し画像

私たちは〔今まで通り〕に 麻痺してなかったか

今日見た夕方の景色から感じたのは
きれいな空だな、秋だな、
ではありませんでした。


海沿いに釣竿を垂らす人々、
穏やかな水面
海沿いを走るシーサイドライン


この横浜市の静かな水面も、
海面上昇が続けば
水没して街自体を
飲み込むんだな、と
思ったんです

https://youtu.be/XvQJpeY1dBU


動画はアイスランド の
氷河から流れる
川の様子なんですが、


この川を見た時、
地球を感じました。


こんな量の水が
街に流れこむことは
地球にとっては
普通にあり得ること。


映画の話ではないんです


人にとっては非常識でも
自然にとっては
気温が数度上がれば、起こりえること


この風景は
『今』の普通であるだけ。


決して『ずっと』の普通では
ないんだな、と
つくづく感じるのです

夕方


新しい生活やwithコロナ後の
『新』時代にどういきるかとか、
よく聞くようになりました。


これを聞いていて思うのが
「今まで通り、
 変わらずに生きていくのが普通」
の前提があるような
気がしてならないのです


コロナでも
コロナじゃなくても、
日本が『異常だ』と思うことは
山のようにあると思っています


車両いっぱいの満員電車


能力や実際のスキルでなく


性別や年齢が定められている求人


個人事業主や企業の
キャッシュのなさ


日付を超えるまで働く習慣


赤と青に別れるトイレ表示


24時間煌々としている自動販売機


化石燃料にいまだに頼る
エネルギー需要


日本語しかない説明書き


刑事裁判の有罪率99.9%


 …
今まで通りで生きて行く、
というのは多くの人にとって
平和かもしれないけど、


誰かにとって都合のいい
「今まで通り」
が続くという事かと思います


それは言い換えれば
変わる必要があることを
惰性で続けて変わらずに
進めつづけるということ
今まで通り、が変わることは


今までが心地よかった人にとっては
心地悪いことかもしれません


でも、
このままではいけないけれども


惰性で続く形骸化した
決まりや習慣に、
一石を投じる事になる
変化のチャンスだと私は思います


今までの都合のよい
『今まで通り』を壊して、


様々なものを
何のためにどうあると
誰にとってどういいのか

を改めて考え、作り変えるチャンスだと。


いつだって、
変わる必要があるものはある


…というわけで、


わたしも来年から
かなりでかいチャレンジを
することにしました。


マジか、と思う人が
大多数だと思うけども、
今しかできないからやります🔥

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?