見出し画像

英検の結果が出た!

Hello, everyone. Thanks for visiting my note.

そう、今日はインターネット上での英検1次試験の結果発表の日!!

っていうのはすっかり忘れていたんですが(笑)
たまたま思い出したので早速チェックしてきました!

結果は想定通りの不合格
でも本当に気になるのはスコア分布!

READING

合格者の平均で、reading が一番スコアが低いのが驚き!英検1級を受けるような人たちってボキャビルを相当してきてるのかと思ってたので意外でした。
それとも読解が取れてないのかな…?スコアシート届いたら要チェックです。

自身のスコアについて言えば、このセクションは50%取れたらいいなぁ〜くらいの期待だったので、66%は現時点ではヨシとします。

正直、単語の選択問題は分かって解答できたのは1、2問だったところ、自己採点では半分近くの正解率なので、やはり推測力で得点した感じです。66%まで維持できたのは読解である程度点数を稼げたからですね。context様様です。


LISTENING

ここでの失点は痛かった!もう少し取りたかったなぁと言うのが本音のところです。

問題内容が不協的な会話だったのにdisturbされてちょっと集中力をなくしました。それに何かが聞きづらかった…問題が公開されたら、聞き直してそれが何だったのか確かめてみます。


WRITING

Readingとは逆に、合格者の平均が予想より高かったのが意外でした。これだけ書けるならなぜ reading が同様のレベルまでないんでしょう… ちょっと不思議。。。

今回の題材は「大量破壊兵器を世界で禁止することは実現可能な目標かどうか?」でした。

背景知識も無かったため、私の解答では、大量破壊兵器の禁止は平和の実現には必要だから、実現可能かどうか問うのはナンセンスで可能だろうが不可能だろうが追い続けなければならぬのだ!的な無理矢理論に持っていこうとしたんですが、終盤でタイムアップ。全部は書ききれませんでした。

しかも後から考えたら、構成も起承転結で英検側が求めている解答とはズレています。

なので、30%もスコアがつくかどうか?という予想をしていました。ところが!半分以上のスコアがもらえたのはこれまた驚きでした。え、いいの?そんなにくれるの?みたいな(笑)

多分ですけど、私が書いた文章は文法的には誤りが少なかったんだと思うし(むしろ微細なミスを除けばほとんどないはず)、全体の構成はともかく、文から文へと、話としての繋がりは持てていたと思います。

きっとそういう点を評価してもらえたのかな。こちらもスコアシートをチェックです!英検のwriting testって初めてなのでどんなフィードバックなのか早く知りたいです。


OVERALL

今回、受けてみて分かったこととしては、私に今必要なのは 技能 ではなく 知識 である という事。リスニング力や読む力、センテンスを作る力、そのものはある。あとはボキャや、背景知識、文章構成力などが必要。こういった知識を底上げしない事には、技能も次の段階へは上がっていかないレベルに来たみたいです。

自分の技術に対する自分の理解と、今回の試験結果とで整合が取れたので結構スッキリしました。

ボキャ+背景知識 と critical thinking + academic writing の二筋でインプットとアウトプットのバランスを取っていこうと思います。

ヨシ!


Thanks for reading to the end!

#英語 #英検 #英検1級 #外国語学習 #TOEIC #TOEIC900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?