見出し画像

私の日々の小さな決意

身に付けたいチカラがある

一時の感情で物事の采配をしない
というチカラだ
このチカラが足りないせいで大切な人との関係を脈絡無しに絶ちきったり、そうすることで相手を傷つけたり、悲しませたりしてきた

自分の感情で舵をきりサッと行動することは、決断が早く、行動力があると勘違いされやすい
しかし
私のは違う、自分が傷付きたくないだけ
後でいかにも正当な理由をつける卑怯なやり方で、本当に情けない
ただ単にその場を離れたいだけで、これは自尊心の低さに関係するのではないかとも考えている
どちらにせよ、関わった人に迷惑をかけてしまう

自分のものさしが自分を守ることでなく、傷付きたくないことが基準になっている
毎回早く、早くと急かす自分に負けてしまい、意味や状況を深く考えずに急ぎ決めてしまう
だから、
いつも大事なことは見落としたままだ

人間関係は特にそうだ
衝動的に距離をとってしまった人に関して、時間が過ぎても、相手を傷つけた謝罪の気持ちと後悔しかない
なのに
表面上は飄々としていて、傷ついた様子は見せたくないのだ
いつの日か、胸に溜まるこの思いに潰される日がくるんだろうな

私のように自分の価値観が定まらず、心が騒がしい人は沢山の人と関わるべきでは無いのだと実感している
そう心して行動することでしか、自分も関わってくれる相手も守れない
冷たい人だとか、気分屋だとか、付き合いが悪いと言われても仕方がない

反面
本当に恥ずかしいのだが
こんな私と間合いをとって親しくなれる人をずっと探していることも確かだ
自分を変えることもできないのに、そんな思いを抱くことは愚かだと分かっている

誰にも悟られないところならば、多少の望みを持つことを自分に許しつつ
次にそんな人に会える日まで
その人を悲しませることをしないよう
自分が傷つくことを恐れずに
感情に任せて楽な行動をしない自分になろう
そんなチカラを養いたい
頑張れますように

日々
こんな小さい決意をしながら、イビツな自分と付き合う

押忍