見出し画像

Progateを使ってJSの勉強 途中経過

木下です。

現在、progateを使って勉強しております。

htmlとCSSは途中保存という形で、切り上げJSについて勉強してみました。

JavaScript VII まであるうちのⅢまでしか進んでいないので、JSとはこういうモノかなというざっくりとした内容をまとめてみます。

html&CSSとJSが違うのは2点

・動かすか動いてくれるか

・算数的要素


動かすか動いてくれるか

html&CSSは自分の設定した通りに動いてくる。それ以上のことはすることはない。

JSは設定すると自動で動いてくれる。Ⅲまでは数字の計算や文字の出し分けなどをできる。


算数的要素

{4 × 2 + x }  ÷ 3 = 3
xの値はなにかを求めよ。

的な要素です。
xを出すにはどうするかを考えて先回りして設定をする必要があります。

html&CSSと感覚が少し違うので、そこが頭を切り替えるのが大変ですね。

数式だと認識すると近いので、代入式を書いてあげるとすぐできるので、とっかかりのしやすい言語のようです。



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?