見出し画像

氷点下20度の世界

雪の少ない状態が続く北海道。それでもこの冬は冷え込む日が多い。湿度もそれなりにあるのだろう、霧氷がつくことも多いような気がする。

画像1

霧氷がつくということは、当然ながらダイヤモンドダストも頻繁に出ている。今年に入ってからもう何度出会っているのだろう。もちろん今朝も出ていた。

画像2

記憶では2012/2013の冬が当たり年だった。あの年は5日ごとに冷え込んで、必ずサンピラーに出会えた年だった。もう7年も前のことか。この冬は、あの年に近い感じがしている。あえて追わないと決めたのに、こういう巡り合わせは皮肉というほかない。

画像3

この写真は2012年の撮影。このときほど激しいサンピラーには滅多に出会えない。ここ数年は暖かい日が多いので、もう出会えないのかもしれない。

画像4


いつも応援ありがとうございます。いただいたサポートは、写真家中西敏貴のさらなる飛躍のため、取材費として使わせていただき、その成果をかならずやフィードバックさせていただきます。ご協力をお願いします。