今日もなんだか料理が楽しい@20230111 晩御飯編

先日、阿波座駅近くでビオラルという、ライフのプライベートブランドのナチュラルスーパーマーケットを見かけまして、

ビオラル

案の定、欲しいものだらけで今後買い物はここでする!と決めちゃうくらい突然のお気に入り登録。
で、この日も仕事帰りにちょこっと寄って、そこでなんとスペルト小麦のパンを発見。
運よく半額になってたので1つ購入して晩御飯の付け合わせにしました。
ちなみにスペルト小麦とは、
小麦の原種に当たる古代穀物の事で、品種改良等、手がほぼ加えられていない天然の物になります。
通常の小麦粉より栄養価が高く、GI値も低いので血糖値の急激な上昇も抑えられます。
また、通常の小麦粉より香りも高いのも特徴だとか。(お値段も張ります←)
ちなみにグルテンは入ってるのでグルテンフリー食にはなりませんが、
スペルト小麦に含まれるグルテンは消化されやすいので小麦アレルギーも発症しづらいそうです。
この辺相違等あればご指摘いただけると幸いです。

パンを我慢したくない人にはおすすめできるって感じですかね。高いのだけがネックだけど、
たまに食べるのだとしたら、ちゃんと体に安心なものをありがたくいただく方がいいのかなと。
今回はハンバーグカレーのお供にしました。

売られていたのはハード系のパンだったので、切って焼いてオリーブオイルと塩と、チーズ乗せて焼いたものも一緒にいただきました。
噛み応え、食べ応えがありたしかに香りがよい。
しかもこれスペルト小麦と玄米だけで作られてるんだとか。すごい。
定価で買うの勇気要るけどまた食べたい。
最悪は粉買って自分で作るか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?