砂糖に続いて・・・
小麦と油と乳製品も一気にやめました!!!
はい、先日の砂糖類全断ちに続き、小麦、油、乳製品も改めてやめようと決意しました。
えぇ、捨てましたよ、半分くらい残ってたグラスフェッドバターも、油系は前回マヨネーズ捨てたのであとはシーズニング用に残してる米油だけはまだ置いてあるけどこれもそろそろ考え直そう。
小麦に関してはもともと2年前からグルテンフリー生活するようにしてるけど、今年の春先、花粉の時期が終わるくらいからその辺は結構ゆるーくしちゃったんですよ、戻してみてどうなるのか変化が見たくて。
なのでハンバーガーも月に2回くらい食べたし、同じくらいピザも食べたし、旅行先や友人宅で何も気にせずお菓子とか食べたりしてましたよ。
ソフトクリームが大好きなもんで仕事の帰りとかにも食べたりしましたよ。
結果、喉の調子は悪くなるわ(ずっと何かが絡む感じ)、胸の圧迫感で呼吸しづらいわ、流行り病にかかるわ併発した喉の炎症は治るのに1か月近くかかるわで、あとはなにより暴食したら数日はだるい、そして無限に湧く謎の食欲。お腹いっぱいなのに。
でもって食が乱れてると心も荒れる。本当に荒れるw
この数カ月、情緒不安定になることが何度あったか。その都度何度チョコレートを舐めてたかww
あとはまぁ、今回も事細かには書きませんけど、砂糖を含めたこの4つが日本人の体質にいかに合ってないかということを調べては驚き、これまでの自分を恥じ、よく糖尿病とかならんかったなと。
振り返れば振り返るほど、そういえばあの頃のあの症状や不調は食が乱れてたせいじゃないか、と、いうことに行きついたわけです。
一番おそろしかったのは恐ろしかったのは4年くらい前にジベル薔薇色粃糠疹になっちゃったことかな。原因わからなくて結局自然治癒したけど、あれは怖かったなぁ。
油に関しても、揚げ物は極力避けてたけど、お菓子食べてりゃ一緒だっていうね。
米粉でパンケーキ作ろうが、使ってる乳製品が牛乳じゃなくて豆乳だろうが、結局入ってるものは何一つ健康的ではなかったんですよ。米粉だからヘルシーは嘘ですよ、ただの言い訳、中毒の言い訳!
そのまま同じような食生活してても何もないかもしれないけど、やっぱり健康寿命はできるだけ延ばしたいし、何より老いても歌は歌ってたい。そしてできることなら自然に死にたい。病気で周りに迷惑かけて終わるのだけはマジで嫌だ。
4つともドーパミン出ちゃうし、小麦(グルテン)と乳製品(カゼイン)は腸と免疫に影響大、油も酸化と糖化で細胞が死ぬ、砂糖はとにかく中毒になると抜けられないし、こいつが一番いろいろな病気のリスクをあげちゃうので、我慢じゃなくて、やめるのが一番と思いました。
あとはせっかく1年やってみてアレルギー症状改善してきてたので、やっぱりちゃんと改善したい!薬飲みたくない!医療費かけたくない!
食べるものはちゃんと自分で選んで自分で作って、そうやって素材をしっかり消費することでたぶんきっと、小さいけど社会貢献にもなるんだと思う。しらんけど。そうなればいいなと思う。
今、やり始めてまだ1週間ですが、料理のレパートリーは逆に以前よりよく考えるようになった気がします。油を使わないので炒め物できないと思ったけど、肉の脂で全然できる。(もともと自炊でほとんど油使ってなかったけど、使わなくなったのは初めてなのでどうなるのかと思った。)
でも、煮物や汁物が当然多くはなるけど、素材も味もちょっと変えるだけで何通りも楽しめるから、むしろどうやって食材の良さを出せるかに考えがシフトして、楽しくなってきてます。
ひとまずこのままずーーーーっと続けて、まずは来年の春に花粉症がどうなってるか、そこを楽しみにやっていこうかなと思います。
TOSHIKI
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?