今日もなんだか料理が楽しい@20230111 お弁当編

※訳あって、写真は消しました。
おにぎり用にふりかけの自作に挑みました。
材料はコチラ!

食べる小魚(おやつ代わりにストックしてるやつ)
すりごま(なんにでも使える)
鰹のだし塩(頂き物。万能調味料)

まず煮干しをハンドブレンダーで粉々にして、
そこにごま、塩と、おからパウダーもちょこっと入れて混ぜる。
以上!

米化したオートミールに混ぜて混ぜご飯風にしてお弁当にしました。
めっちゃくちゃおいしい!!
お米系食べるときは絶対使いたくなるふりかけになってくれました。
続きまして、炊飯器で蒸かし芋?焼き芋?を作りました。
朝起きて筋トレに出かける前に炊飯器にセットして放置。

今までは時短のためにレンチンで作ってましたが、
時間をかけるとやはり出来が違いますね・・・
しっとりやわらか甘さ増し増しの激うま焼き芋に化けてやがりました。
お米は基本週末にいっぱい炊いて冷凍しちゃうので、
炊飯器は平日に使う機会が少ないので、最近は煮物やケーキ作りに使ってましたが、
焼き芋もこれからはこっちだなー。
レンチンで済ませたときの水分ちょっと飛んだ感じの食感楽しむ方も好きだけども。
そんなこんなでお弁当完成。

お弁当

オートミール混ぜご飯、焼き芋、大根とほうれん草のサラダ(サラダチキンつき)、リンゴ。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?