洗剤のお話

丸っと2か月noteさびってしまってました。TOSHIKIです。ははは。
今日は洗剤のお話。以前書いたっけ?書いてなかったっけ?どうだったっけ?記事探したら、たぶん書いてなかったっぽい。件名しか見てないのでもしかしたら書いてるかもしれんけど・・・まぁ、書いてないていで。

私は1年半前からグルテンフリーだのカゼインフリーだのプラスチックフリーだのいろいろ取り組んでますが、特にプラスチックフリーの部分も含めて環境への配慮も少しは気を遣って生活しているつもりです。
その一環で、洗剤って結構大きな課題だったんですよね。あと単純に、用途ごとに洗剤がバラバラなの面倒だから一本化できないかな、そのうえで環境負荷の少ないものってないのかな、と、考えていた時期があって、そのときに見つけたのがココナッツ洗剤でした。

便利ではあったんですよ、洗車にも使えるし。洗濯槽も汚れにくくなるし。でも食器用だと油汚れには強くなくて、でもそれも仕方ないかなと思って使い続けてましたが、他にもあるはずだ、と、選択肢を模索し始めたところ、みつけたのがbirdsという洗剤。こちらもオールインワン的な扱いができる洗剤です。

詳しい情報は公式サイトを見てね。

初めて買ったのは去年の11月。ボトルで買いました(写真撮ってなかった)。忖度なしに言うと、こっちのほうが使いやすかったです。
特に食器洗いは3倍に希釈しても油汚れにも強いし、手も荒れにくいし、生分解性も高いし。
食器洗いとお風呂掃除と、シンクとか冷蔵庫とか拭き上げするとき用とで容器だけ変えて希釈率変えて使ってます。
買ったのは11月だけど使い始めたのは12月からだったかな。4か月たっても1リットルなかなかなくならない。ボトルだと1リットル入りで3000円したので最初は高いなーと思ったけど、4~5か月使えると考えると1か月1000円いかないので実はコスパもいいのでは。3月に入って念のため詰め替え用を1つ購入。しばらくはリピートし続けられそうで一安心。
楽をしたい、という気持ちも大きいけど、そのうえで、人にも地球環境にも、少しでも優しいものを選べる人生でありたい。これからはできるだけそうでありたい。そう思って、これからもエシカルライフを送っていけるように心がけたい。
あ、洗濯洗剤は違うの使うようにしてるんですがそれはまた別のお話。Xではちょいちょいアピってますけどね。また記事にしよう。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?