見出し画像

#3 サラリーマン、PCを調達する

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回は前回の続きで、機材(PC)の準備編になります。

↓↓ 前回 ↓↓

Mac

前回、作曲で使うDAWをLogic Pro Xに決めました。LogicはAppleが開発しているDAWです。
なのでまずはPCのラインナップを見にApple公式ショップへ。

スクリーンショット 2020-08-16 0.12.54

早速トップ画面にはiMacが。何でもできるって書いてあるしもうこれでいいんじゃ。
とはいえ大きな買い物になるのできちんと調べます。

Apple社が出しているPC(Mac)は大きく分けて以下の2種類。

・MacBook Air / Pro
・iMac / iMac Pro

MacBookがいわゆるノートパソコン、iMacがデスクトップですね。

なのでまずはノートかデスクトップかの観点で決めていきましょう。

ノート or デスクトップ

調べてわかったそれぞれのメリットを書いていきます。

<ノート>
 ・持ち運びできる
 ・部屋スペースの省エネ
<デスクトップ>
 ・画面が大きい
 ・パーツの拡張ができる(iMacでもできるのか?)

なんか作曲要素関係ないところの一般的に言われてるメリットですね。
正直、作曲におけるスペックという意味では大差はないように感じました。

自分の部屋はデスクトップを置くスペースもないですし、
今後スタジオ借りてドラムの録音とかしたりする可能性を考えて、
機動性のあるノートパソコンにしたいと思います。

以下参考にしたサイトです。

Air or Pro

ノート型にすることが決まったので、MacBook AirかProかを決めていきます。

というか考慮するまでもなく、MacBook Pro 一択です。

先ほど調べている過程で、作曲におけるマシンに最低スペックが以下だとわかりました。

・CPUはIntel Corei5〜
・メモリは8GB〜
・SSDなら256GB〜
・HDDなら500GB〜

Airだとギリギリこの最低スペックを満たすか満たさないかだったので、
MacBook Proにしたいと思います。

購入!

購入手続きを進めていくと以下項目が。

スクリーンショット 2020-08-16 2.16.20

デフォでLogicが付けられるんですね。
後で調べてインストールするのも面倒ですし、オプションとして追加しちゃいました。
2万ちょいかかりますが、本体価格に比べれば誤差です。ははは。

そんなこんなで若干スペックを盛りつつ購入致しました

参考までに下に必要スペックと比較した今回購入したPCのスペックを貼っておきます。

・CPUはIntel Corei5〜 → Intel Corei9
・メモリは8GB〜 → 32GB
・SSDなら256GB〜 → 2TB

さいごに

今回はPC調達編でした。届くまでワクワクですね。
どのPC買えばいいか迷ってるひとは参考にしていただけると嬉しいです。

次回はPCの開封〜Logic Pro Xを開いてみるところまで記事にできればなと思います。
ここまで見ていただきありがとうございました。

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。