見出し画像

最も効率的かつ効果的な語学習得法

 最近、Netflixで『プリズンブレイク』が再配信された。大学時代にアメリカに行くまで何度も英語字幕で見ていたのが懐かしい。ぶっちゃけ、私の英語の80%はこの作品から学んだと言っても過言ではない。このドラマ、シーズン5まであって結構長編。無実の罪で死刑判決を受けた兄を助けるために、建築エンジニアの主人公が自ら刑務所に入り、綿密に計画した脱獄を試みる物語でその後の逃亡生活や陰謀と戦う展開もなかなか細かく描かれている。

 細かい専門用語からスラング的なネイティブ用語まで幅広く吸収できるため英語習得にはもってこいなのだ。私は、言語学習においてもっと重要なのはモチベーション、そしてその習得に重要なのは一つ一つの音の発音だと考えている。プリズンブレイクのように複数シーズンがあり比較的長い作品は物語に入り込みやすくモチベーションが上がりやすい、例えばこれが参考書を毎日読むみたいな日課だとモチベーションは極めて上がりにくい、面白くない事をやっても身につかないのは日本式英語教育が証明しているのでモチベーションが上がるやり方でやった方が良い。

 また、ある研究では我々東アジアの人種は他の人種よりも英語の発音が困難だとされている。確かに日本語、韓国語、中国語というのは独自の発声音がありそれは英語とは全く異なる。英語アルファベットの発声を一つずつ練習してもそれが連なってできる単語になるとなかなか習得しづらい。

 私は大学時代に全く訳も分からない中国語とフランス語のスピーチで金賞を取ったことがある。ネイティブの先生が用意してくれたネイティブ音声スクリプトを丸暗記してスピーチをしたのだ。音を嫌になるほど聞き頭にインプットすることによって連なる音を一つ一つ正しく記憶できたことが一定の評価を得た要因だろう。

 この話をすると、「スピーチはできても、日常会話はどうなんだ?」と言われそうだけど、正直、我々が日常で使う言語表現なんて、せいぜい数十種類である。それさえ覚えれば、ある程度会話が成立するし、わざわざ時間と金をかけて語学留学する必要なんてない。語学留学に行っても、現地でやることは結局、日々の記憶作業だから、同じことを効率悪くやってるだけだと思うのだ。

 では、どうやってその数十種類の表現を覚えるかというと、一番効率的なのが、“ドラマや映画をその言語の字幕で見る方法”である。アルファベットの音を一つ一つ覚えるのではなく、日常で使う音の連なりをそのまま記憶する。これでインプットはほぼ完成する。ここでモチベーションが重要になる理由もそこにある。モチベーションがあれば、例えば「これは〇〇語でどう言うんだろう?」って疑問が出てきたときに、すぐに調べたくなる。英語字幕でドラマを見ていて、分からない単語が出てきたら、すぐ調べる。これはビジネスと同じで、ちょっとした疑問や課題をどれだけ徹底して解決できるかがかなり重要になってくる。モチベーションが低い状態で言語を学んでると、このすぐにすぐ調べる作業でさえ面倒になってしまうのだ。

 あとはアウトプットである。インプットした情報をアウトプットする練習をしなければスピーチもそうだが会話力も実らない。そこで使うのがSNSだ。SNSにより地球の裏側にいる人間とも繋がれる途轍もなく効率的な時代を我々は生きている。要は昔のように何百万とする航空券を手配して、荷物やパスポートの用意をしなくともいつどこにいてもその言語をアウトプットする環境を作れるのだ。SNSで友人を作って毎日電話やチャットでアウトプットの練習をしていると数十種類の言い回しなんて一年あれば習得できる。

 つまるところ、時間がかなりかかる語学習得を目的とした留学やモチベーションの上がらないノートを使った暗記学習等は超絶非効率なので必要ない。実際、私は世界中に友人がいるが特に東南アジアや中東では自国から一度も出たことが無いのに英語がペラペラに話せる人が多い。こういう友人にどこで英語を習得したのか聞いてみると、決まってアメリカドラマや映画が好きで毎日見ているからだとこたえるのだ。

 私も最近第3言語として、韓国語を本格的に習得しようとしている。自分がモチベーションの上がる韓国ドラマを毎日韓国語字幕でみている。そしてまだ知らない単語や表現が出てきたらすぐにググっている。それがかなり面白いしなんの苦痛もないので第二言語の英語と同じようにスイスイと習得している感じがしている。

 私は、頻繁に海外に行っているので英語ができると思われがちだが、決して海外によく行ってるからできるというわけではない。勿論、海外にコミュニティを作ることによってアウトプットの機会が増やせるのはプラスに働いているとは思うが言語習得を目的に海外に行ったことはない。多くの人間は時間がないとか、金がないとか、だから海外に行けない、だから英語ができないとか言い訳をしているが、貴方たちができていないのはその考え方と学習方法が非効率的だからである以外、何の要因もないので変なプライドは捨てて
Netflixを英語字幕で見ましょう!!



 

 




宜しければサポートをお願いします😀 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。