見出し画像

ベンツに乗る弱いボク

ベンツ
聞いただけで引きますね

ただ、ボクは6台乗り継いでいます
嫌なやつですね
でもね
恥ずかしいですが、ボクの弱さを曝け出します

何故ベンツに乗るか?

これはボクだけの理由です
異論、反論や否定される方も多くいらっしゃると思います

何故ベンツに乗るか?

それは「クルマがボクを信用してくれていないから」です


ベンツは「人は必ずミスすること」を前提に作られているとのことです

クルマの運転は、ミスを起こすことは事故、人命に関わることになります


特にボクは、これまで精神的にストレス過多な仕事でした
・大きな商談
・マネージャーとして謝罪訪問
などなど…

それらを終えて、クルマのシートに座った時に
「お帰りなさい、お疲れ様でした
とりあえず乗ってください
あとは私が自宅まで安全にお守りします」
とクルマが言ってくれます
そう聞こえる気がします


峠を攻めるぜ!
駆け抜ける喜び!
ハンドリングの楽しさ!
胸をすく加速!

いつでもそんなテンションで運転出来ない自分の弱さがあるのです



過去w124(1990年代頃)迄のベンツは、ギアが2速発進だったそうです
統計上事故の発生の多くが、発進時が多く走り始めにスピードが敢えて出ないように2速からのっそり走り始める

また、ハンドルもクイックでコストも安いラック・アンド・ピニオンが主流になり始めた頃も、頑固なまでにボール循環式にこだわったのも、同じく事故の未然回避からだそうです

よって、信号が青に変わって発進する時もタクシーより遅く、曲がる時も巻き込み事故を出来るだけ少なくと、悪く言うととろくさい挙動で、スポーツカーとは程遠いではありませんか?
でも
よく言えば、どっしりと余裕のある挙動


基本理念に「シャーシはエンジンより早く」があります
これもコーナーを曲がる際にオーバースピードで入っても、道から飛び出す事故が起きないようにシャーシが踏ん張ってくれる
ドイツのアウトバーンを想定した極端なシチュエーションでの発想ですが、限界での挙動が安全ということはそれだけ高いマージンを期待できると思います

ドリフト走行やテールハッピーな神経質なハンドリングを楽しむことは、クルマが許してくれないのでしょう

そしてシートも呼吸する
ヤシの葉を編み込み、呼吸するかのように通気性を重視して設計していました

シートに関しては個人的な意見ですが、日本で椅子の生活は明治維新からです
それまでは畳に座る生活です
明治維新から現在迄
決して短い期間ではありませんが、欧米の椅子で過ごしてきた時間と比較した際、敵うわけが無いと思います

日本車のシートも良くなって来ていると思います
が、ヨーロッパの椅子の歴史からくる人間工学に基づいた設計の時間に追いつくには、同じ時間がかかりますし、彼らはまた研究が先に進むのかもしれません

最近でも、後輩くんの日本車で同行した際約1時間でボクのガラスの腰は痛み始めました

外車のシートが全て良いというつもりはありません
が、日本の椅子文化は、明治維新が1890年としても約135年しか経っていないのです

椅子は身体を支えて運転する姿勢、安全に運転するための基本と考えます
その設計思想はとても重要だとボクは思うのです



ベンツに乗る
成功者の証し
オラオラ運転だったり、成金趣味
そう見られるでしょう

「高級外車を乗り回す」という表現もありますが
「軽自動車を乗ります」とは言いませんね

偏見も多くあるでしょう


ボクは、自分がミスしないように細心の注意は払います
が、ボクも人間です
どこかでミスを起こす可能性がゼロでは無いと戒めています
そしてクルマがそれをフォローしてくれる
たとえその時のボクの精神状態が、仕事の疲れで思い切り悪かったとしても…


安全
それは自分が怪我をしないことだけではなく、周りの人達にも細心の注意を払うこと


ここまで書いて、ボクは本当はクルマの運転が好きでは無いのかもしれない
って思い始めました

操る喜びを否定していますから


メルセデスの哲学
「最善か無か」

完璧でなければやらない
この生き方はボクには出来ません
どこかで妥協して80点か70点で事を起こしている気がします


過去メルセデスは、アウトバーンでベンツの事故現場の調査を徹底的にしたそうです
調査する専門部隊の車が、救急車や警察の車が到着するより早い時もあったそうです
その事故のフィードバックをすぐに生産ラインに反映させて「完璧」な車作りを目指したとのこと


欧州車に乗る人に、
何故今その車を選んだのですか?と聞くと
「ベンツに乗ると周りの目がうるさくて」
「ベンツはなぁ…」
と、否定や消去法でおっしゃるのをよくお聞きします
まずはベンツに乗らない理由から会話が始まります
偏見とは言いません
確かにそうです

でも、ボクはベンツに乗るでしょう

ベンツは人間が初めて作った自動車メーカーです


【注】
上記、2速発進やボール循環式ステアリング、ヤシの葉でのシートは現在のメルセデスには採用されていないはずです
たぶん残念なことに、コスト面などで・・・
ただし、その哲学やミッションは根底に受け継がれていると信じています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?