見出し画像

新米指導者日記Vol.10

皆さまお久しぶりです。新しく始めたアルバイトの勤務日数や、サッカースクール事業、自分のプレーヤーとしての地域リーグの公式戦、息抜きにプチ旅行をしたりなどで全く投稿が出来ていませんでした。

今回は記念すべき日記の10回目という事で色々と書いていきたいと思います。

今年ももうすぐ終わってしまいますが12月26日には自分が担当しているU8の選手たちの大会が控えている中で、ここ最近の取り組みはゴールを意識する事であり、練習試合では多くの得点をすることが出来ているので、大会では上位に入れるようにもう一度選手たちに意識させることを増やしていきたいと思います。

実際のところ最近は悩むことが多く、選手たちがどうしたら上手にやれるのか、ただ厳しいだけのコーチではいけないが、子供たちが緩くなってしまうコーチでも選手は成長できないので、ここのメリハリがとても重要になってくるので、毎回の練習で試行錯誤していかなければいけないと考えている。

毎日の活動日誌もしっかりと続けることで発見もあり、またこの選手は同じことを言われている。それは選手が悪いのではなく、コーチの改善するスキルの問題と考えているので、もっと経験を積んでチームも向上しながら、選手たちが良い選手に成長できるようにしていきたい。

いっぱい書こうと思っていたのですが、なかなか思いつかないのでまた次回にテーマを決めて投稿したいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?