見出し画像

新米指導者Vol.9

こんばんは。久しぶりの投稿となります。今週はなんと自身が練習に行く途中で、交通事故に合いまして、その影響も少しはありまして考える時間が少なくなってしまい遅くなってしまいました。

自身初の交通事故の被害者なのでサッカーのコーチの仕事よりも保険会社とのやり取りやなどの作業に追われてしまう中で、時間が空くようになり、選手達との接し方や、どうしたら改善できるかなどを深く考える時間も作ることが出来たのでまずはチャレンジして、良し悪しを確かめて行きたいと思います。

様々な環境の変化や、季節も冬に向かい寒くなってきている状況でのトレーニング。フィジカルトレーニングを実施するにも寒さというメンタルに負けてしまう選手たちに自分はどんな声をかけていこうかなど練習が始まるまで試行錯誤の繰り返しです。

フィジカルトレーニングをやるにしても、前回、負荷が軽くなってしまい選手たちが楽しくその日の練習を終えてしまったので、改善はまずはどのレベルの強度なら耐えることが出来るのか、間違えてはいけないのは、正しくトレーニングをすること、選手の様子やモチベーションのコントロールまでもコーチのセンスが問われてしまうので自分としてもチャレンジ&エラーの繰り返しを行っていきたいと思います。

サッカーとは別の話になってしまいますが、いつどんな事が起きるかわからないので必ず自分で後悔しないように仕事もプライベートも全力で過ごすことをお勧めします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?