見出し画像

#1 はじめまして/おてやわらかに

はじめまして!このnoteをご覧いただきありがとうございます。小迫敏珂(こさことしか)と申します。monopoというクリエイティブ・エージェンシーで、プロデューサーをしている29歳です。

私は関西生まれ関西育ち、大学に入るまで英語なんて一言も発したことがなかったのですが、ある日ロンドンの大学院にてデザインを学ぶ決意をします(セントラル・セント・マーチンズでの留学については、学生の方から年に何度かご連絡をいただくので、ブリティッシュ・カウンシル発行の体験記をこちらに貼っておきます)。在学中はロンドンのコンサル会社や区議会で、またその後に住んだ東京ではUXデザイナーとして働いていました。

2019年に「大学時代からの親友と一緒に働きたい」という何ともライトな理由で、彼女が勤めていたmonopoに転職をします。このときにデザインや広告の企画制作において、デジタル・プロダクトやサービスの設計より少し広い、プロデューサーというポジションを担当することとなりました。そして去年2021年にはmonopoの北米へのビジネス拡大にあたり、ニューヨークに移住しました。海外勤務・子会社立ち上げにはそれなりの壁もありますが、泣きたくなるようなトラブルに見舞われる日もあれば、そのたび人や運に助けられる毎日を送っています。

そんな私がnoteを始める理由は、ふたつあります。

ひとつは子会社を運営するにあたっての、学びの備忘録。ニューヨークという刺激的な街で、新たな基盤のセットアップとを経験をさせてもらっていることは宝くじのような幸運です。失敗をすることもあるのですが、そんなときに何より、まだまだ少ないと感じるアメリカで日本人(外国人)がビジネスをするための情報にアクセスできたらどんなに良いだろうと思います。社会人/業界歴や経験もさして長くない私ができることは、誰にでもできます。ですから情報のシェアや失敗の中での学びを共有することで、アメリカへ進出されたいと考える誰かのお役に立てば、それ以上に嬉しいことはありません。

ふたつめはニューヨーク、東海岸のトレンドシェアをしたいからです。ニューヨークがクリエイティブな市場であることは言わずもがなですが、ESG(企業の長期的成長に重要な「環境」「社会」「カバナンス」の3要素)の観点や、サステナビリティを意識したビジネスの勢いにも注目しています。またウェルネス(美容や、身体だけでなく精神面の健康)に関するプロダクトやサービスも大好きなので、そちらのご紹介もしていきたいです。

と、楽しい記事になるかはわからないですが、そうなるように努力していきます。少なくとも、私自身は楽しんで書く自信があります。日本時間の毎週月曜に更新していくので、ぜひお時間がある際はのぞきにきてください。

それでは、素敵な一週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?