見出し画像

「整理」を趣味にする宣言!

本日は整理について考えてみます。

自分が書くブログのテーマについて、どんな共通点があるのかを考えてみると、シンプルだけど実践が難しいというものだなと思います。

知っているけどできない
できていたことはあるけど今はもうやっていない
やっているけど結果がついてこない。

そんな経験をたくさんしています。

何度も挫折感を味わって、もうどうでもいいやって思ってしまうこともあるけど、それでも大事だってことがわかっているから、
やっぱりやろうってなって。

そんなことを何度も何度も繰り返して。
何度も繰り返す内に自分が情けなくなって。

それでもそんな自分の今の段階(フェーズ)を
しっかり受け止めることからがスタートライン。

そう思って実況中継型のブログを発信することにしました。

きっと七転八倒していくと思います。
上手く行かないことも多いと思います。上手く行かない赤裸々な状況も含めて、誰かの励みになるかもしれない。

情報発信していたら、もっとこうやったら
上手く行ったよなんてアドバイスをもらえるかもしれない。

同じ思いをしている人や共感してくれた人たちと
共に成長できるかもしれない。

そんな期待を込め書いていきたいと思います。

さて今回は整理です。

私は整理は人生を変えるほどのインパクトを持っていると思っています。

とても重要なものだと思っています。
頭では理解しているということです。

実際はどうでしょう。

現在の私はとても整理が苦手です。会社の経費精算も申請の作業が面倒くさいのでもう半年間もほとんどやってません。

毎朝一番に会社に出社し、土日も複業関係の動きでアクティブに打ち合わせしたり、イベントに出たりする一方で会社も家も書類は山積みです。

やろうやろうとは思うものの
なんだか気が乗らない、そんな毎日です。

頭で理解しているのにできないというのはかえってストレスが大きいかもしれません。

完璧主義のグズ症候群などと言われたりするものがありますが、そういった性質があると「100点取れないならもうやらない」みたいな極端な考えに陥ることもしばしば。

自分の目指すキャリアを実現するためにはこの整理整頓を習慣化することが避けて通れないことを改めて痛感しています。

本業を2つ持って複業しようと考えたら、

自分の人生のこと
会社員としての役割
複業で実現したいこと

そういったものをシンプルにしておかないと
すべてが中途半端で徒労感だけを味わうことになります。

より豊かで自分らしいキャリアを実現したいと思っているのに日々徒労感だけを味わい続けるというのは本末転倒にもほどがあります。

だから「整理」が必要なのです。

整理を習慣化する!と考えると、どうも力が入ってしまい
完璧主義のグズ症候群が頭をもたげてきてしまいます。

やるべき義務と捉えずに、趣味は「整理」ですって言える自分を目指して角度を変えて挑戦してみようと思っています。

たしかにちゃんと整理できた時は、
とても「スッキリ」した気分になれます。

これを毎日味わえると思うと趣味にしてもいいなって思えてきましたw

よし、趣味にしよう!

ということでこれから整理を趣味にする取り組みについても実践しながら発信していきますね。

ところで私がなぜ整理が大切だと頭では理解しているのかということについてもせっかくなので書いておこうと思います。

続きは次のブログをご覧ください。

数ある記事の中から選んでいただき、とても嬉しいです! 応援していただけると、とても励みになります♬