Spotifyがいろいろ改訂したらしい

Spotifyがいろいろ改訂したそうです。で、1000再生未満のアーティストには支払いをしないらしい。
いやあ〜それはダメでしょう。累計で支払い待ちならいいと思いますが、期間が決められているとしたら、それは大問題だと思います。
楽曲配信で儲けている会社は、その楽曲使用の蓄積で儲けているわけですから。プラットフォーマーだからといって好き勝手していい話ではないと思います。
私自身、サブスクで音楽聴くの反対派です。使ってません。なぜかというと、自分の聴きたい曲が他人の事情に左右されるからです。
1万曲聴けようが自分の聴きたい曲がそこに含まれてなければ意味がないからです。それにサブスクの会社の都合で自分の聴きたい楽曲がいきなり聴けなくなってしまうこともあるのです。例えばTikTokでテイラースウィフトの曲を聴いてた人は今は聴けないですが、それはTikTokの都合です。
他者に自分の欲望が左右される、というのは不健全だと思うわけです。
まあ、私の言い分はさておき、問題は1000再生以下のアーティストの権利を踏み躙っているということです。累計で支払っていく場合は、手間などもあるので貯まったら支払いますはありです。ただ1年で1000再生とか言われてしまうと、う999再生を9年間行ったアーティストは8991再生あったにも関わらず1円ももらえないことになり、1年だけ5000再生してあと0再生のアーティストより実入が少なくなってしまいます。
ただでさえ無名のアーティストやマイナーなジャンルはサブスクでは埋もれやすいところもあるので、そういったところへの配慮などあるとよいと思うのですが…
聞こえくるニュースでは、恐らくそういったことはなさそうです。
サブスクの業者も儲けることよりも音楽文化を豊かなものにするようにいろいろ考えてもらいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?