今年はクレヨンしんちゃんのアニメは夏公開

今年のクレヨンしんちゃんのアニメは夏公開になりました。
コレは名探偵コナンに対しての敗北宣言、という風に受け取ってもよいのではないでしょうか。定番アニメは定番の時期に公開されてきました。
春休みタイミングを当てこんだドラえもんが有名ですが、クレヨンしんちゃんはそのドラえもんのバトンを引き継ぎ、ゴールデンウィークタイミングを狙って公開されていました。
昨年が3DCGの特別版で、ドラえもんにおけるスタンドバイミードラえもんだったので、イレギュラーな夏公開だと思っていたのですが、今年は完全に通常バージョンのクレヨンしんちゃんですが、公開を夏に変更しました。
やはりゴールデンウィークに名探偵コナンと直接勝負すると部が悪いと考えたのでしょう。今や名探偵コナンは、子ども向けの作品ではなくなっています。それは上映時間が物語っています。ドラえもんやクレヨンしんちゃんは最終上映が遅くとも7時台ですが、名探偵コナンはオールナイトで上映しています。
しかし、クレヨンしんちゃんのターゲット層であるファミリー層ももちろんガッツリ取り込んでいます。ゴールデンウィークに子どもを映画に連れて行くとき、2本観る家庭もそう多くはないでしょうから、クレヨンしんちゃんが名探偵コナンかの選択を迫られるわけですが、名探偵コナンの人気が高まり過ぎて勝負にならなくなったということなのでしょう。
だいたいクレヨンしんちゃんは20億アベレージでずっと安定した人気を維持していたと思うのですが、名探偵コナンはコロナ禍タイミングでは一度足踏みしていますが、基本右肩上がりで前作ではついに100億を超えてしまいました。
今作も前回超えをするかは別としてヒットすることは間違いないですから、クレヨンしんちゃんが夏に移動するのも仕方がないことかもしれません。
ちなみに、その移動先の夏にはかつてポケモンがいました。しかし、ポケモンはポケモンGOの大ヒット以降IPとしては息を吹き返し世界最大のIPにまで登りつめましたが、映画は大人を取り込める作品を目指していたように見えましたが、イマイチヒットには結びかなかったようで、夏のレギュラーアニメが空席の状態だったのです。
さて、クレヨンしんちゃんの公開時期の移動は吉と出るでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?