見出し画像

Jun 2020中止の影響からJan 2021のPITTI UOMOは開催か?【イタリアのフィレンツェで開催されるメンズウェアの展示会が心配】

メンズウェアの中でも、世界的に最高峰のスーツブランドが勢揃いする、Pitti Uomo。
タリアトーレ、ラルディーニ、ベルベストといったイタリアを代表するサルトリアブランドのコレクションを毎年楽しみにしている方も多いのでは...
有名セレクトショップのシニアディレクターや有名バイヤーが勢揃いすることでも有名な、フィレンツェといえば、お洒落メンズなら知っているイベントでもあり、バイイングオフィスとしては絶対にはずせない出張といったところであります。
それが、今年の1月開催を最後に、6月開催は中止になりました。イタリア国内も大変な状況で、私達も現地委託しているバイイングオフィスからは、地域でも医療が大変だったり、まだまだイタリアに海外から来るのは早いといった話もあり、世界的に海外渡航制限が解除になるかが、展示会開催のハードルとなっています。

毎年、たくさんのインポートアイテムをピックアップしてますが、最近はドレスシャツはオーダーに、流れていたりで、ワンポイントアイテム中心に仕入れてます。今年1月には、Gallo の別注ショートソックス、2021イチオシアイテムとして。FIVEONE のスーツに似合う、スーツ回りのアイテムを拡充したり、

L'Aiglonのメッシュベルトも新作、
イタリアのPITTI に行くために一年仕事をすると言っても過言ではない!

やはり、一番心配するのは、イタリアのファッション業界が衰退する事。
Jan 2021の、開催が無くなるような事になれば、インポートの仕入れが縮小するかも知れない!

そして、イタリア出張に行けないのは、もっと困る。からだの時計がくるう感じです。
それは、イタリアンクラシコのスーツを日本に広めてこられた時代に変化をもたらすのか、イタリアのちょいワルや、イタカジブーム自体を冷やすことにならないか心配です。
今年は、FIVEONE でもジャケットをご購入頂くお客様が増えていて、もともと本格的なスーツといった得意分野であるファクトリーブランドには心配の種のひとつです。贅沢な悩み。※ジャケットが一番得意ですが今まではスーツしか売れなかったので、期待を込めて、

そして何より、世界的に医療崩壊を防ぎ、もとのグローバルなビジネスがで来る世界に戻って、スーツしか売れないと言いたいものです。贅沢な願望ですが、私達のクラシコイタリアスーツ業界は、スーツが売れなければ終わりです。

早く、もとの世界に戻れる日を祈るばかりです。

いいなと思ったら応援しよう!