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HSPがマルチタスクをこなす方法

今回の記事はHSPがマルチタスクをこなす方法について、私の経験からいくつかご紹介したいと思います。

みなさん日々お仕事や家事で多忙を極めているかと思います。毎日お疲れさまです。ほんと複数のことを同時に進行させなければならないことって多いですよね。

主婦の方なら掃除や子供の弁当作ったり、役所に手続き行ったり。
ビジネスマンならプロジェクトを複数進行させたり、部下の面倒見たり、副業もしたり。

私の経験ではこのマルチタスク、一見仕事がんばっている感があって満足している自分がいました。逆に仕事を減らすことに違和感を感じてくるから、どんどんやることを増やしていく。気づけばToDoリストやメモ書きがいっぱいになっていくなんてことあると思うのですが、HSP的にはこのやり方は向いていないという説があるんですね。

今日は、まず「なぜマルチタスクが向いていないのか」、
そして最後に「ではどうすればよいの?」について私なりの実践してよかった方法をお話してみたいと思います。

■なぜマルチタスクが向いていないのか

1,時間がかかってしまう
微細な刺激にも敏感で、目新しいことや普段と違うことに対し、深く細かく考えて行動するので時間がかかりやすい。

2、精神が不安定になる
「一度にたくさんのことが起こる・短時間に多くのことをしなければならない・一度にたくさんのことを頼まれる」といった状況になると、不快になったり、うろたえたり、イライラしてしまう傾向にある。

3、HSPの特性上優先順位を決めるのが苦手
HSPは複数のやるべきことを抱えたとき、全体のバランスをとりながら優先順位を決め仕事をこなしていくのが苦手。

これらって物事を敏感に察知し、細部までよく気がつくため、何かといろいろなことが気になってしまうからなんです。

大切なのは自分の特徴や仕事量を把握し、環境を整えていく。
だからこそHSPさんにおすすめしたいのは、仕事を単純化する工夫です。
それらを以下に書いていきますね!

■じゃあ、どうすればよいのか?

ではHSPはどうすれば自分に合ったやり方でスムーズにストレス無くできるようになるのか。私が様々なことを試して絞った方法をご紹介します。

・思考の整理
頭の中の思考をシンプルに、乱雑にならないようにすることがオススメ。やることや思いついたことなどを紙に書き出しておくのは基本ですが、自分より得意の人や手が空いている人がいれば仕事を振ってしまうのも方法です。実はよく考えるとやらなくても良いこともありますのでリストから消しちゃいます。ようするに極力自分の仕事を減らしていくんです。

ToDo管理については色々ありますが、スマートフォンのメモアプリに入力しておいたり自分あてにLINEを送ったり色々試しましたがプロジェクト管理は「Things3」というアプリに落ち着いています。シンプルな家の仕事などはiPhone純正アプリのリマインダーで十分です。

HSPの仕事をスムーズにするコツは、視界から刺激になる要素を減らしてしまうことだということが分かりました。ToDoリスト、やることリストも紙上に書き出して目に見えるようにせず、アプリとかにまとめておいて、一つ一つ作業を終わるごとにメモアプリを開いてやることを取り出してはまた作業しての繰り返し。そのやり方が意識が散漫しなくて自分にしっくりきています。

・一日のやることは3つ〜5つまで
私は1日のToDoリストを3つ。多くても5つに絞り込むようにしています。
一つ一つの仕事のボリュームにもよると思います。資料作成や原稿を書くなら数時間かかりますし、数分で終わるものもありますよね。だいたい自分で何時間必要かはわかると思いますので、朝のToDoリスト作成時に所要時間も見積もって作成しています。そうすると大体一日3つから5つのToDoを設定して自分の脳力に見合った計画を立てるのが大切だと感じます。これは余分な刺激を排除できると同時に、毎日のリズムをつくることにも役立ちます。

・毎日やっていることはリスト化せず習慣化してしまう
「毎日やること」をまるまる1つのルーティンにして習慣化してしまっています。だからiPhoneカレンダーやGoogleカレンダーには朝のルーティンや夜のルーティンといった形で時間を確保して、その時間内に毎日同じ作業を流れでやってしまうようにしています。そうすると1ヶ月ほど立つとそれらが習慣化されているはずなので、もう何も考えずにテンポよく作業をこなることができるようになります。毎日のやることリストにいちいち細かい行動まで書き出していたのが無くなり、とても脳内がスッキリして楽になりました。

ということで今回はここまでですが、最後にまとめると👇

*なぜHSPはマルチタスクが向いていないのか
・気が散って時間がかかってしまう
・精神が不安定になる
・そもそも優先順位を決めるのが苦手

*私が実践した方法
・思考の整理(やることリストなどは視野に入れず外部化する)
・一日のやることはあれもこれもと欲張らない。
・毎日やっていることはリスト化せず習慣化してしまう

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
HSPについてはラジオチャンネルで私の失敗談や成功事例などを話していますので良かったら遊びに来てください♪


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