見出し画像

酒酒!酒飲ませろ!

こんにちは。最近髪の毛を伸ばそうかなーと思ってるからなのか、髪の毛を伸ばしてみているとしえもんです。
最近胃腸が弱ってて禁酒してました。
でももう解禁じゃ!!

流行り

最近開いてないお店が多くて困ってます。
夜ちょうどお腹が空くタイミングとか、お酒飲みたいな〜って思う時にパッと入れるお店が減りましたね。
なんでだろう流行ってるのかな?(コロナがな)

でも開いているお店もあるわけで、当然みなさんそこに行きますよね。
当然そのお店は商売繁盛というわけです。

今の世の中何が何だかよくわからない僕ですが、他のお店が閉まっているのに開いている反骨精神?あってイケイケのお店は行きたいなと思うし、応援したいと思うし、人にも勧めたいと思います。
さすがに料理全品290円均一の居酒屋は人にお勧めする候補には上がりませんが、お客さんがわんさか入っているところを見ると、いいぞいいぞ!と、テンション上がります。

ヘイター

先日いつも通り福岡店を営業していると、1人のお客さんがお店の中に置いてあるビールの瓶を見てこう言いました。

あれ?ここお酒出してるの?いいの?

それを聞いた瞬間頭の中でパチっとスイッチが入った音が聞こえて心の中はコンプライアンスワードの嵐になりましたが、流石にもうそんなことでは僕の笑顔は揺るぎません。

ここは飲食店ではなくテイクアウト専門ですし、ビールは瓶での販売なので大丈夫ですよ〜と、軽くあしらっておきました。(合ってんのかな笑)

同じ土俵にすら立っていない相手にこちらが力を使うまでもありません。

それでも、その後何いってんだこいつ?みたいな目で見られて、危うくその瓶を握りかけたことはここでいうことは控えておきます。

お酒や飲食店が感染症にに関係ないだろ!なんてもう煮え尽くした話題は僕がいちいち噛み付く必要ないことは分かってます。

でもその上でもやはり、みんなでお酒飲んでワイワイしたいですよねぇ

あるんですよあるんですよ。

あるんですよ。みんなでお酒飲んでワイワイできるお店。今この状況でも、人々に笑顔になってもらいたい、楽しんでもらいたいと切に願い、マスクをつけること以外何の知識もない国の歯車みたいな奴らに悪口言われるの覚悟でやっているお店が!

そんな経営者さん達の心意気と言いますか、一本芯の通った揺るぎないサービス精神に感服致しております。
テンション上がるとか安易な言葉では表せられない感情です。

お店が空いているのなら行きたいですし、そんな経営者さんやオーナーさんと会ってみたいと興味もそそられます。
しかもそこには必ず人々の笑顔がある、活気がある、同じ空間にいるだけで元気をもらえます。
楽しい。美味しい。酔っ払いすぎに注意。

さっきお店に来られたクラフトビールが好きというカップル。僕もクラフトビール好きなので意気投合しました。(たぶん)
当然あの店知ってますかこの店知ってますか?でも最近お店やってないですよねーという話題になり、じゃあどこどこのココで夜23時くらいまで美味しいコンプラ飲めますよって教えてあげたらすっごい笑顔になってありがとうございます行ってみますって言ってくれました。

やっぱみんな求めてるんですよ。
知らないだけなんですよね。

お店だってイベントだって必ずどこかでやってます。国からの理不尽な制限で数こそ減ったものの、調べたり聞いたりすれば必ずどこかに楽しい空間があるのです。

つぶやき

ふと思ったのですが、他店が時短営業をしたり閉店している中、営業しているお店って、この状況になる前から、他店と少し違った視点のサービスに人気のあるお店や、お店や料理に人気がある事はもちろん、働いているスタッフやオーナーさんにファンがいるようなお店が多いなと思いました。

スマホがあれば誰でもなんでも調べることができて、なんでも実現できちゃう世の中になり、モノは作られた背景やストーリーに特異性がないと価値がつきにくくなり

その中で世界的パンデミックが起き、移動や時間、身なりまで制限されるようになって、ますますモノの価値について人々が敏感になってきているように感じます。

今のこの状況が、経営ができるだけの経営者と、人々の求めるものを絶えず追い続け、進化を重ねていく経営者との差を浮き彫りにさせていってるようにも感じます。

スケールや道徳の大なり小なり地球が無駄を削ぎ落とし、アップデートしようとしているのでしょうか。

まとめ

今日も酒がうまい。

この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,602件

#私の朝ごはん

9,544件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?