一人一台は何のため?

1人1台で何を叶えたいの? 何のために wi-Fi環境? 国や文部科学省のビジョンはどこにある?「情報化が実現すれば‥いつでもどこでも誰とでも!」はどこへ行った? 教育は生きるための知識やスキルを目的にするのではなく生きることは価値がある、ここに気づくためにあるのではないか毎日のニュース‥子どもたちや若者たちが自らの命をたつ学校に行かない、いけない‥‥‥1人1台で何をかなえたいの? 何のために wi-Fi環境?大事なことは子どもたちがこの世界を魅力的に感じることそこに自分の居場所や未来への可能性を見出せること‥‥1人1台があれば、様々ないまを生きている人や世界や社会とつながることができる。新鮮な知識や情報や多様な人々との出会いが出来る。海を映している、街を映している、宇宙‥世界の果てまでライブカメラはある、ライブカメラ映像には唯一がある。・自分とは全く違う文化に生きている人々と話すことも今なら出来る。現実には事実や真実が必ず含まれている。普遍性や本質が見える。どんなに優れたAI教材でも、誰かが作ったコンテンツは少しでいい・1人1台で何をかなえたいの? 何のために wi-Fi環境? 様々ないまを生きている人や世界や社会とつながることができれば子どもたちに生きる魅力や希望につながるはず。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?