見出し画像

子育てで大切なことって何ですか?

子どもが生まれて12年。子育てに大切なことは

「待つこと」

そう感じています。


とにかく大人になると待てない。


靴を履くのも、服を着るのも、体を洗うのも、問題を解くのも…

とにかく待てずに、思わず口と手が先にでてしまう。


答えがわかっているから、もっといい方法を知っているからと、それを教えて、その通りにさせようとしてしまうことが、何度もありました。

でも子どもがやりきった時にみせる、あの満足した顔や全身から出ている安堵感を見たとき、この経験をさせることが大切なんだと感じた。


インターンシップで大学生にされた質問。

「教育で大切なことは何だと思いますか?」

双子が生まれる前だったら、教える技術のことだったり、教育への情熱だったり、子どもたちをよく見ることと答えているところですが、今は

「待つこと」

と答えるようにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?