見出し画像

【40】行動とギブの哲学: 日々の気付きを綴る旅

再発見の輝き: 新たな出会いとギブの哲学

今朝、日々の思索をノートに綴る中で、私は深い気付きに辿り着きました。これは私にとって、ただの日記以上のもの、自己発見の旅の一部です。

この旅は、お得意様のクライアントを失った悲しみから始まりましたが、新たなクライアントとの出会いへと繋がりました。その出会いは、私にとって大きな意味を持ちます。なぜなら、それは私の人生に新たな方向性を示してくれたからです。

応募した新たなクライアントからのトライアルのお声かけを受けた時の喜びは、言葉にするのが難しいほどでした。この新しいクライアントは、相手に対して惜しみなく与える(ギブする)ことの重要性を訴えていました。その言葉は、私の心に深く響きました。

これまでの私は「返報性の法則」、つまり相手に与えればそれがいつか自分に返ってくると信じて行動していました。しかし、このクライアントの言葉を聞いて、私の中で何かが変わりました。与えたものが直接的な形で返ってくるのではなく、もっと大きな、予測不可能な形で恩恵がやってくるかもしれないという深い理解に到達しました。これは、「情けは人のためならず」ということわざにも通じる真理です。

もちろん、私はこのチャンスを心から感謝しています。私がこの旅で学んだ最も大切なことは、結果を恐れず、全力を尽くすことです。自分ができる限りのギブをして、あとは宇宙の流れに身を委ねるのみです。

もし結果が思い通りにならなくても、私は決して落胆しません。なぜなら、今日のこの気付き、この経験は私をさらに成長させてくれたからです。与え続けることの真の価値を理解した今、私はどんな結果にも前向きに対処できます。そして、私は信じています。この宇宙は私たちが与えたものを、想像もしなかった形で返してくれると。

この気付きの瞬間は、私のノートに永遠に刻まれます。私のこの小さな発見が、あなたの人生においても何かを照らし出す光となれば幸いです。私たちが日々直面する挑戦や失敗は、最終的には私たちをより強く、より豊かにしてくれるのですから。

未来への架け橋: 自分の力を信じて

人生は予測不可能な旅です。私たちは、目の前の結果に一喜一憂し、時には失敗に落胆することもあります。しかし、大切なのは、そんな結果に一喜一憂することではなく、どう前進していくかです。私たちが持っているのは、この瞬間と、これから自分がどう行動するかという選択肢のみ。だからこそ、「結果はどうあれ、未来を信じて、自分のできる限りのことをしよう」という姿勢は、私たちが持つべき最も強力な武器なのです。

この哲学は、ただ前向きになること以上の意味を持ちます。それは、どんなに困難な状況でも、自分自身の内なる力、自分の行動が未来を形作るという信念に基づいています。私たちが今、足元に落ちている小石を一つ拾って投げることさえ、遠い未来の湖に波紋を広げるかもしれません。小さな行動が大きな変化を生む—これが私たちの信条です。

「未来を信じる」ということは、ただ漠然と希望を持つことではありません。それは、自分自身の行動が未来を形作るという確信に基づくものです。私たちが日々の選択で示す勇気、一歩を踏み出す決断、そして挑戦を続ける持続力こそが、私たちの未来を明るく照らします。

ですから、今日この瞬間から、私たちは自分のできる限りのことをすることを選択しましょう。小さな一歩であっても、それは確実に未来への道を作ります。挫折や失敗は、成長のための階段であり、それらを乗り越えることで、私たちはより強く、より賢くなります。

そして、私は皆さんに伝えたいのです。結果に一喜一憂するのではなく、自分の内なる力を信じ、積極的に行動する勇気を持つことの大切さを。未来は、私たちが今この瞬間に選ぶ行動によって、刻々と形作られていくのですから。

★ワンポイント

与える(ギブする)ことの価値と自分の内なる力を信じて行動することで、未来を切り拓いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?