見出し画像

成長の土台は人間力!

おはようございます!

WORKidの沢田です(^^)

昨日で3期目の
自律型人財研修が終了しました!!

人間力を高めることを中心に
研修を展開していますが

やはり人間力は一番の土台

『鬼に金棒』

ということわざがあります
このことわざは

強い鬼がさらに
強力な金棒を持ったら
無敵だよね!!

という意味です

この時の
鬼が人間性であり
金棒が専門性になります

どれだけ金棒(専門性)が
強力だったとしても
それを扱う鬼(人間性)が
弱かったり
小さかったりすると
金棒に振り回されて
味方を傷つけて
しまうこともあります

例えば「包丁」という金棒(専門性)

人が正しく使えば
美味しい料理を創る

人が悪の方向に使えば
人を傷つける

包丁自体に罪はありません

問題は包丁を扱う
その人自身です

この道具を正しい方向に
導くのが人間力なのです

ただこの人間力というものは
どこの会社の社長さんも
口をそろえて
「大切だ!!!」

とおっしゃいます。

しかし

その大切な人間力をそだてる
研修をしているか!?

というとしていないのが
現実です

なぜか?

それは

人間力は形が見えづらいので
教えづらいからです

そこをお伝えするのが
私の実施する

自律型人財研修なのです!!

不明確なものが明確になれば
目指すこともはっきり見えます

そこを目指してお伝えしていくのが
この研修です

私もこの研修を伝えている身として
いつも学びです

おそらく人生を終える
その時まで学び続ける
ものなのでしょう

それくらい人生の
中心点に位置するもの

それが人間力です!!

人間力を高めて追い求め
続けていきましょう!!

ご興味ある方はぜひ
自律型人財研修へどうぞ(^^)

本日もやりきります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?