見出し画像

近江商人の教えを置き換えてみた8

おはようございます!

企業人事のパーソナルトレーナー
WORKidの沢田です(^^)

本日から仙台経由の山形にて
3日間缶詰研修でパワーアップ
してきます!!

さて、本日は
近江商人の教え
その8です

本日は10教訓あるうちの
8番目を観ていきます!


とうとうきました!!
私が開業当初から一番
意識して実践してきた項目

思いきりストレートに
いいますが

値引きを何回も要求して
来る人ほど

クレーマーになる率高く
ないですか?

私はサラリーマン時代からの
教訓で実をもって知ったので
開業してからこの手の方々とは
関わらないようにしています(^^;

実際にこんなことありました

1社独自の
カスタマイズ研修の販売

提案時に値下げを要求
値下げに応じる

あれもしてほしい
これもしてほしい
が始まる

研修後に
「あれはこーだった」と
クレームをつけて
値引きさせようと
してくる

こんな感じでした

完全に
売り手良くない
買い手善し

の世界感ですよね

この辺をサラリーマン時代に
出会えたことが幸いでした

やはり私はツイています(^^)♪

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?