見出し画像

自律型組織への第一歩

おはようございます!

WORKidの沢田です(^^)

自律型組織というと
どういうイメージを
持たれますか?

私の考える自律型組織は

働くスタッフが
会社の方向性を理解した上で
自身の個性(強み)を活かし
自ら考え行動していくこと

だと考えています

WORKidもまだまだ
その域には達していませんが
1人、2人、3人と
人数が増え、質が高まってきて
いるのを感じています

では、どのようにして
自律型組織への動きを
進められたのか?

ということをポイントを
抜粋して書いてみます

大きく3点

1 採用で方向性の合う人財を入れる

2 自身で考える機会を創る

3 役割(ちょっとした責任)を与える

になります。

1 採用で方向性の合う人財を入れる

 入口(採用)を間違えると
 社内教育で取り返すことは
 容易ではありません
 なので、1番重要ですね(^^)

 そもそも仕事はできるが
 会社の方向性に合わない人

 一時よくても長く持つわけが
 ありません。

 仕事の経験が無くても方向性に
 共感して働いてくれる方が
 後の伸びが全く違います

 ここの見極めをできるように
 する必要があるのです

 

2 自身で考える機会を創る

  以前にも書いたことがありますが
  スマホが当たり前の時代になり
  自分で考えずに安易にスマホを
  みて解決しようとする人が
  増えています

  なので、何でも答えを求めてくる
  「○○ですけどどうしたらいいですか?」
 
  と聴かれたら
  「どうしたらいいと思う?」
  と返します

  この繰り返しをしていくだけでも
  考えるようにはなるものです

  「今の人たちは考えない!」
  と嘆くのではなく
  「考える習慣を与えていない会社」
  と捉えて考える機会を
  組織としてつくりましょう

3 役割(ちょっとした責任)を与える

  WORKidでは半期ごとで
  各チームごとに目標設定をして
  クリアをしていってもらいます
  私はゴールの設定をした後は
  月1回しかチェックしません
 (この定期確認が大切!)

  そうするとスタッフ同士で
  集まる機会をつくり
  アイデア出しあって
  工夫していって
  行動していく

  というサイクルが出来上がってきます。
  
  質はバラバラなのでそこは
  ここからの伸びしろです(^^)

このようなところでしょうか。

この1~3を回せば
自律型組織が間違いなく
出来上がっていくのは
サラリーマン時代も
独立してからも
経験上、確信しています(^^)

成功の原理原則みたいな
ものですね

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?