見出し画像

『経験』の機会が少ない中での生き方

おはようございます!

WORKidの沢田です(^^)

『経験』というのは
とても大切だとよく言われます

観たこと

聴いたこと

よりも

体験したこと

が何十倍も自分の実になることは
いうまでもありません

この経験の機会が
どんどん奪われているのが
現代ですね

労働時間の減少

が大きな要因です
(労働時間の減少は会社、
 社労士としては大歓迎です)

私は20代のころは
けっこうガムシャラに
働きました(;^_^

1ヶ月30日
1日15時間

の計450時間

超絶ブラック状態で
働いていました(;^_^A

とはいえ、この経験には
凄く感謝しています(^^)

・今の仕事時間が楽に感じられる
(今でも200~250時間程度は
 仕事に使っていますが楽です)

・人は労働時間だけでは
 命の問題にならない
 ことが体感できた
(人間関係による
 ストレス要因が出発点で
 そこに労働時間が影響を
 及ぼすと捉えています)

など、もろもろメリット
がありました。

とはいえ、今の流れである
労働時間の減少についても
歓迎しています

プライベートも仕事も両方を
充実することができる
訳ですから(^^)

ただ、経験が圧倒的に
少なくなっていることを
自覚しておくことは
とても大切かなと思います

なので、休日などを利用して
自ら経験を得るために
あらゆることに飛び込むことで
差を埋めていくことは
必要であると考えます
(こういう人は伸びます!!)

まあ自分人生
詰まるところどう時間を
使っていくのか!?
ということです(^^)

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?