見出し画像

アニポケについて

ポケットモンスターについて

こんばんは!ちょっとばかり、うたた寝したので微妙な時間帯の投稿になります。
さて、今回は私が小学生時代にガッツリ見たアニメのポケモン通称アニポケやゲームのポケモンについてのお話となります。
では、行きましょう!

ポケモンが大流行した小学生時代

私の小学生時代はポケモンが大流行していました。アニメはもちろんゲームやカード、グッズなどその勢いはとどまることを知りませんでした。主題歌の「めざせポケモンマスター」は、たぶん当時の小学生は全員歌えたのではないかと思います(笑)
今はそんな私たちも社会人です。いやぁ、懐かしい・・・
当時の私はアニポケを見て、ゲームボーイでポケットモンスターの赤か緑を一人でガッツリやってた記憶があります。今の若い方に、ゲームボーイなんて言っても分からないかも知れませんね💦
この記事を書きながらポケモンのOPを聴いていますが、どれも懐かしくて若干泣きそうになります…

アニポケ

アニメのポケモンは、アドバンスジェネレーションの途中までは観ていました。部活で忙しくて見れなかったのか、若干飽きたから見なくなったかは覚えていませんが、少なくとも社会人になってからは観ていませんでした。
そんな矢先、サトシが引退するという記事を見て驚きました!
彼も遂に引退か、と。アニポケを見始めた頃はサトシの方が年上でしたが今では私の方が年上・・・(長寿アニメあるある)
今思えば、人生初の映画鑑賞はミュウツーの逆襲でした。ミュウツーの逆襲は私の人生初の映画だったこともあり、凄い迫力で本当に自分も冒険しているような感覚になりワクワクしたのを今でも覚えています。その後の映画も何作か観て、その度にゲームを取り出していました。
なので、サトシの引退には感慨深いものがあります。
(最近までアニメ見てなかったけど💦)
とりあえず、「お疲れ様!」と言ってあげたいです。

ゲームのポケモン

続いて、ゲームのポケモンについてお話します。ゲームの攻略記事ではないので内容は省きます。私はゲームのポケモンはルビー・サファイアまでプレイしました。よって、最近のポケモンのゲームは知りません(笑)
私はこのゲームで初めて「ライバル」という言葉を学びました。ドンキーコングや、マリオなど一人で進んでいくゲームをやっていたのでこのゲームで登場するライバルには度肝を抜かれました。このライバルが、なかなかに強く、ポケモンをやり始めた当初は普通に負けていました。悔し過ぎたので、毎回相手のポケモンよりこちらのポケモンのレベルを高く、万全の状態で挑むことを心がけていました。これも今では良い想い出です。
このゲームはライバルを倒しながら、街にいる「ジムリーダー」を倒して「ジムバッチ」を8個集めてポケモンリーグに挑戦してチャンピオンになる、というのが大まかなストーリーです。
いわゆるラスボスがライバルなのも、熱い展開でした。これも当時は驚き、ゲーム内でのことなのに非常に緊張して挑んだのを覚えています。

最後に

まだまだ書きたいことはありますが、ひとまずここまでにします。
私的に、想い出のアニメが1つ終わるのが若干寂しく思います。それに伴ってアマゾンプライムで、初代のアニポケを見たくなってきました。個人的には「バイバイバタフリー」が1番観たいです。これは本当に、熱い漢の回で嬉しいやら悲しいやらの凄い回でした。(語彙力が無くてすみません💦)
あとはオーキド博士の声が聴きたくなりました。声優の石塚運昇さんが亡くなられていますので、新規ボイスが聴けないのが非常に残念です。あのオーキド博士に「みんなもポケモンゲットじゃぞ~」と言われて育ってきたのでまた泣きそうになります・・・

それでは最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?