見出し画像

最高のマーケティングは・・・

私もマーケティングを学ぶのは好きなので、各種学んできました。しかし、究極的に思うのは

「いいものを作ることが最高のマーケティング」

売るためのマーケティングはテクニックにすぎません。いいものは自然と売れてゆく、と実感しています。


私が住む静岡市でコロナ禍においても安定的に売上を伸ばしている飲食店があります。その理由をリサーチすると、やはり

・おいしい

・接客が良い

・お金以上の対価を得られる

などです。結局、良いものを作っているお店は強いのです。マーケティングを駆使して、広告を出したり、割引クーポンを発行したり、で客寄せしているお店はコロナ禍のような事態では弱さが出るようです。


私自身、偉そうなことを言える立場にはないので、自分のサービスを良いものにさせていこう、そう思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?