見出し画像

チートデイ

皆様ダイエット頑張ってますか??

私も絶賛ダイエット中です😳😳

ダイエットの悩みは沢山あると思います!

その中の一つが食欲です! 


ダイエット中の食欲辛いですよね😂😂

私も食べることが大好きで特に和菓子には目がありません笑😂😂

ダイエット中食べれない訳ではありませんが満足いくまで食べて良いと言うわけではありません😢😢

更に停滞中等にこの食欲の波が来たときにはモチベーションがだだ下がりです 笑笑

そんな時活用するのがチートデイです💪💪


ホメオスタシスとは

少し話は脱線しますがホメオスタシスという言葉ご存ですか??

実は身体にはホメオスタシスという恒常性ホルモンがあります。

これは例えば風邪をひいたら免疫力が高まり菌をやっつけて健康体に戻したり💪

気温が寒いところであれば体温を上げ体内の温度を一定に保ちます🙋

要するに通常の状態に戻すのがホメオスタシスです!😊😊

健康にとってはとても重要な役割なのですがダイエットではこの作用は敵になってしまいます😑😑

何故ならダイエットで少なくなったカロリーで今の身体を維持させようとするのです!

※理由は餓死しないように😏😏

チートデイとは

本題に戻りますね😋

皆様チートデイという言葉を聞いた事があるかも致しません、

チートデイを直訳すると騙すといった事になります!

要はダイエット中に沢山食べて(チートデイ)ホメオスタシスによって下がった代謝を元に戻すといった作用があります💪💪


ホメオスタシス↓

脳「摂取カロリー低いし代謝下げようか!」

身体「了解です!!」

チートデイ↓

脳「カロリー沢山入ってきたねー 代謝戻そうか!!宜しく👍」

身体「了解です💪💪!!!!」

こういった具合になります😂

画像1

何食べるの??

さぁここで何を食べたらいいのか?という疑問が生まれると思います。

色々な解釈があると思いますが、大会等をめざしている方以外はそこまで厳密に決める必要はないかと思います!

私はひたすら和菓子天国でございます!!

勿論、人によってはジャンクフードを食べられる方もいてますよ!

皆様の好きな物を食べちゃいましょう😋😋

チートデイのポイント

チートデイのポイントを箇条書きにさせて頂きます💪

●1週間に1回

●出来れば夜は避ける「朝、昼で」

●好きな物を満足するまで

こういった感じ取り組んで頂ければストレスも軽減出来、更にダイエット中の楽しみが増えますよ👍


実際にチートデイをすると翌日体重は増えます😢

ただ人が一日で吸収出来る量は決まっており全てが脂肪での体重増加ではありません!😋

※殆どが浮腫みによる水分増👈

3日くらいたてば体重もチートデイ前に戻り代謝もアップ致します!🙋🙋

ご褒美として、そして停滞した時に上手くチートデイを活用すれば楽しく健康的に痩せれるかと思います👍


辛い事があるかも致しませんが一緒に頑張りましょう!


さて次の日曜日は何を食べようかな 笑笑

一週間に一度のご褒美楽しみ〜楽しみ〜👍👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?