見出し画像

繊維で腸開通。

わたくし、ずいぶん前から便秘です。

こんにちは。

4〜5日に1回出るかどうか。

そもそも健康な人は毎日出るなんて
迷信としか思ってませんでした。

腸内環境を整えようと思ったきっかけは、良くある便秘問題からです。
長いときは1週間は腸で待機。
1週間出ないと流石に腸が腐るんじゃないかと思いますよ。
現在は劇的に改善し、便が毎日出ることは迷信じゃないって事も理解できるくらいの状態です。

【腸は第二の脳】というフレーズがあるくらい大切です。
私だけじゃなく、大半の人は今日は腸の働きが最高だ!
なんて事を意識して過ごす事は無いと思います。

ズッと便秘にな悩んでいたのですが、たった1つのサプリに出会って
劇的に改善したので、そのことについて書いてみます。

腸内の住人

身体の中に住み着いてる微生物。
大きく分けると2種類存在します。

善玉菌と悪玉菌。
善玉菌は有名なビフィズス菌と乳酸菌。
腸内はビフィズス菌の方が多く存在する。

簡単に言えば善玉菌が悪玉菌を数で圧倒すれば
腸内環境は良くなります。

ビフィズス菌といえばヨーグルトを思い浮かべますが、最近はドラッグストアに限らず、コンビニやネットでサプリが手軽に購入し摂取できるようになりましたね。

サプリの良いところは、【必要だ】【欲しい】と思った栄養や善玉菌を
ピンポイントで接種できる
ところです。

更には、接種した栄養素を体内で効率よく消費できるよう、補助的栄養素も
含んでいます。

例えばカルシウム
イメージは骨を強くするとか、イライラを抑える、でしょうか。
このカルシウムも単体では非効率です。
マグネシウムと同時接種することで効率よく体内に吸収されます。

食材や料理から接種すると、どうしても脂質や塩分、炭水化物など、他の栄養素も同時に接種します。

それらを過剰摂取すると結局は【肥満の元】となりえます。
気になりだすと自分が食べるものの成分が気になるのは、体調を気にしている人のあるあるですね。

腸内環境に適したサプリとは?

元々腸内環境の良い方が、維持するにはそれこそビフィズス菌入りサプリの方が
手っ取り早いかと思います。

通常のビフィズス菌サプリにはオリゴ糖を配合し、効率よくビフィズス菌を
増やすのに一役買っています。

私も最初はビフィズス菌サプリを購入していました。
ただ、私の腸内環境は最悪。
増えてもただ死んでいく。
無残だ。

思ったのが、環境を改善した上で更にビフィズス菌の流れの方が良いと思いました。

腸内改善はサプリより食物繊維

そこで調べたのが食物繊維です。
食物繊維の代表格は野菜です。

ただ、野菜は食物繊維も豊富ですが
全てではないにせよ、割と糖分も含んでいます。

食物繊維だけを摂取できるものを探した結果、
イヌリンというものにたどり着きました。

イヌリンとは

イヌリンなんて普通の人は知りません。
ほんとに腸内環境に困った人が行き着く先。

イヌリンはキクイモやごぼう、にらなどに多く含まれる多糖類の一種です。
イヌリンは糖の吸収を抑制し血糖値の上昇を抑える働きがあり、糖尿病予防に効果的です。また、善玉菌を増やし、老廃物の排出を促すため、腸内の環境を整える効果も持っています。

イヌリンはサラサラした粉末状で食べ物や飲み物に入れて手軽に摂取できます。
子供にサプリを飲めって言っても中々聞いてくれないですが
粉末なら、気づかれずにしれっと入れておけるのも良いですね。

さらに量の割に安価で販売されています。

上記のイヌリンを私は購入しているのですが
400gで¥800と他のサプリなどと比較すると割と格安です。
青汁などは高価ですが、上記の製品は手が出しやすい価格帯です。

高価なサプリでなかなか体調に改善が見られない方も
ぜひ試して欲しいですね。

食物繊維は1日20gの摂取が推奨されています。
小さじで5杯くらいを毎日摂取を続けるのが理想的です。
粉末なので、今日は野菜を多く食べたからという日があれば
量の調整もしやすいです。

試した結果は?

私はイヌリンを摂取し始めて2ヶ月ほど経過しましたが
効果は絶大でした。
量の違いはあれど、ほぼ毎日出ます。
ただ、最初の頃はお腹が緩みっぱなし。
常にゴロゴロと鳴っていました。

2週間ほどでそれは治まりましたが。
腸が改善されていっている音だったんでしょう。

まとめ

とにかく安価で便通や体調を整えたい方。

正直、これが全てだと思います。










サッカー・apple製品・家族旅行・キャンプなどが好きな3児の父親。 仕事は製造業。仕事以外でパソコン・タブレットが手放せない中毒の37歳、中年オヤジです。フットサルで健康維持!