見出し画像

夏を引っ張り出す。

 『ミンミン ミンミン』
(セミが鳴くなぁ)
(夏が来たなぁ)
(もっと寝てたいなぁ)

わたしは部屋の中。

クーラーの効いた部屋で、セミの声を聴いても
鳴いているのか?泣いているのか?
よくわからない。

外に出てみると嫌な気分。
外に出る=仕事場へ向かう。
全国の大人たちのほとんどが、この構図の中で安定を求め
不安定な心のまま、仕事場へ向かう。

家の中からは子供のなき声。
こちらはカンゼンに泣き声。

仕事場に着く。
着席。
おもむろにネットで見るのは天気予報。
太陽がいっぱい。

脳内では家族とキャンプをしたあの夏、あの太陽が思い出される。
こんな人工物のカタマリの中でモゾモゾして終わる1日が虚しくなる。

私の夏は7月1日〜8月中頃まで。
その間、いったい何日の休日があるというのか。

大人になると1年が短く感じる?
少し違う。

子育中は1年が短く感じる。

もっと子供と遊びたいのに。
気温が上がると共に私の夏に火が着く。
夏日・猛暑日ドンとこい。

家族みんな、全力で遊んだキャンプ。
暑っちい夏の夜のバーベキュー。
疲れまくって即寝のテント。

同じ様にセミが鳴いている朝なのに
なぜか早起きしないともったいないと感じるのは
思い出を作ることに躍起になっているからなのか?
『日常』から逃れた自分を体感したいからなのか。

どちらにせよ今は仕事場。
パソコンの前で『夏を引っ張り出してみた』。




サッカー・apple製品・家族旅行・キャンプなどが好きな3児の父親。 仕事は製造業。仕事以外でパソコン・タブレットが手放せない中毒の37歳、中年オヤジです。フットサルで健康維持!