見出し画像

高端疫苗(台湾国産ワクチン)の1回目を接種してきました♪我打完了第一劑的高端疫苗😊

みなさんこんにちは、台湾在住の中医師の卵としひこ先生です♪

タイトルの通り、昨日桃園にあるクリニックで高端疫苗(台湾国産ワクチン/遺伝子組み換えタンパクワクチン)の1回目を接種してきました!

高端疫苗については、以前のnoteをご覧ください♪

接種はとてもスムーズで、受付から接種までは10分もかからずでした!素晴らしい!很棒!

打ち終わった後の感覚としては、接種部位に多少痛みを感じるだけで、今のところ他に特記すべきことはないかなという感じです。

(※随時更新します)

1日目:接種部位に多少の痛み

2日目:接種部位に痛み(昔インフルエンザのワクチンを受けた時と同じような感じです)

3日目:接種部位に痛み(2日目よりかはよくなっているもののまだ痛みます)

あれ?国籍が台湾に?!

接種を終えると黃卡(ワクチン接種記録カード)がもらえるのですが、受け取って、休憩中(接種後最低15分は休憩が必要です。)によーく見てみると....あれ???国籍がTAIWAN(台湾)って書かれているじゃないですか!!(注意*たしかに両親は台湾出身ですが、としひこ先生は生まれた時からずっと日本国籍です(笑))確かによくよく考えてみると、看護師さんとお話している時に不思議な会話があったのです。

看護師さん:「這個名字是你自己取的嗎?(この名前は自分で付けたの?)」

としひこ先生:「對啊~這是我的日本名字(そうだよ〜これは僕の日本の名前だよ)」

以前「鮭魚(サーモン)」で話題にもなりましたが、台湾では自分の好きな名前に人生で3回まで改名が出来るのです(笑)

ということで、台湾人が自分の好きな日本人の名前を付けたと思われたのです😂(苦笑)

カウンターでその旨を伝えたところ、無事に国籍が日本になった黃卡をゲットできました。(笑)

画像1

接種後はお腹が空く?!

実は最近台湾ではどのタイプのワクチンかに関わらず、接種後は急な空腹感に襲われるという副反応が多々報告されているようです(笑)お医者さんが言うには、現在のところ科学的根拠はなく、おそらく接種前の緊張感から解放されて食欲が出てきたのでは?ということだそうです。

このニュースを見たときはまさかまさかと思っていましたが...

はい。案の定、僕も接種後空腹感に襲われて、夜ご飯をたらふく食べてしまいました😂😂

人間って不思議ですね。(笑)

2回目の接種は28日後

さてみなさんが気になる2回目は原則28日後だということで、1回目と同じく予約システム「COVID-19 公費疫苗預約平台」(あの有名な唐鳳(オードリー・タン)さんが主導して作成したシステム)から自分で予約するという形になります。

長々と書いてきましたが、1回目のワクチン接種レポートは以上となります🙇‍♀️

本日もお読みいただきありがとうございました!

それではみなさん良い1日を♪祝您有個美好的一天♪

皆さんこんにちは!現在、台湾の中國醫藥大學學士後中醫學系で中医学を学んでいるとしひこ先生です!このnoteでは、台湾留学や中医学、そろばんに関する情報をお届けいたします♩ (経歴) ・そろばん講師、英語読み上げ算日本一 ・慶應大学3.5年早期卒業(学部首席)